見出し画像

もういらない

気がつけばTVのバラエティニュース(?)をほとんど見ない生活をしている。
スマホが、ネットが、浸透する前は全てTVからの情報だったが、今や欲しい情報だけ、見たいアニメやドラマ、映画…を見れる環境になっている。
自分でもらう情報を選べる感じ。いらない情報は入ってこない。

それではいけない…と思うのと、好きだからNHKは朝だけみるが、今話題の芸能ニュースにはほんっとうとい。

疎い…けれど、ラインをしてればラインニュースで、Facebookニュースで、ツイッター等で話題のニュースは目に入ってくる。

鬼畜の所業、なんとなく人を殺した、酒を飲んでたから…命の重さ、間違い、人違い、あまりにも見てられないニュースばかりで悲しみばかりが流れ込んできてなんのニュースか分からなくなってくる。

人は、心は…その人はこんな過去で、とかその犯罪者を助けた医者は…とかあまりにも、あまりにも…あまりにもトゲトゲして熱くて悲しくてさみしくて、涙ばかりがながれてくる。

こんな世の中をこどもに引き継げません。

ただ、あまりにも透明すぎる水には魚が住めないともおもう。


善悪だけではない。

何かを正当化する、悪にするつもりもない。

ただ、自分が、我が子が、きれいな花や空を見て、きれいだな。
優しくされたらうれしいな。
僕も私もやさしくしたいな。
みんながしあわせなきもちになるのはうれしいな。

と、思えるような人になって欲しい。

そういうこどもらが増えてくれますように。

そう、願っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?