フォローしませんか?
シェア
Masako Sato
2021年3月29日 22:15
絵コンテ補佐を務めました。現場では、ラフコンテと呼んでいました。私が描いたものを、田辺さんが清書をし、最終形になります。高畑さんとマンツーマンで、かぐやのコンテは半分くらい描きました。一年間かかりました。「この絵から何を感じ取れるか」を試行錯誤するのが、ラフコンテの役割だったように思います。この仕事をどう解釈すれば良いか? 私は「警察の似顔絵描き」なんだ、と閃き、腑に落ちました。高
2021年11月13日 18:03
大きな仕事が来た。「かぐや姫の物語」14年ぶりの高畑監督の劇場長編だ。コンテが描けて、絵も描ける人を求めているらしい。これを逃したら、高畑さんと仕事をする機会はない。高揚した気持ちで参加を決めた。初めてお会いした高畑さんは気難しそうで、後で「あれは人見知りで緊張してましたね」と同席した制作から聞いた。高畑さんとの1年は、私の財産になった。高畑さんは、絵からどんな「感じ」を受け