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自分_3Dアニメーション関係

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3DCGアニメーション関係のマニュアルや思ったことなどまとめたマガジンです。
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#私の学び直し

アニメーターに必要な人体知識【手首の可動域】

アニメーターに必要な人体知識【手首の可動域】

こんにちは、3Dアニメーターらいはんです。
今回は、手首の可動域のご説明となります。
手首はよく目にするため、セルアニメーター、3Dアニメーターアニメーター問わず、アニメーターとして知っていた方が良い知識です。

大きく曲がる方向は?上図のように手首は
手の平>手の甲>小指側>親指側の順に大きく曲がります。
人によって可動域に差が出ますが、上記の順が一般的です。

手の平側の方が、手の甲側より、曲

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ボールは友達、地球も友達!

ボールは友達、地球も友達!

こんにちは、3Dアニメーターの らいはん です。
バウンシングボールを甘く見てはいけない!というお話。

地球は友達!

例えばバウンシングボールでは、
重力、慣性、摩擦、空気抵抗などの物理現象を身につけるために何度も繰り返し修正を重ねます。
アニメーションの基礎、物理が詰まっています。

アニメーションで必要な物理現状は地球を知り、理解し、アウトプットできること。
まずは「地球と友達になる!」っ

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ボディメカニクスを取り入れる(基礎編)

ボディメカニクスを取り入れる(基礎編)

#私の学び直し

こんにちは、3Dアニメーター らいはん です。
以前に上げた記事より、介護におけるボディメカニクスから再び学びました(#私の学び直し)
実際の動きでも、重いものを持ちあげる際に参考になるのでアニメーター以外に役立つ事間違いなし!

ボディメカニクス?おさらい:なぜなにボディメカニクス??

Wiki▼
人間の運動機能である骨・関節・筋肉等の相互関係の総称、
あるいは力学的相互関係

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夏休みの宿題「ジェスドロ」

夏休みの宿題「ジェスドロ」

こんにちは、3Dアニメーター らいはん です。
長い休み、海、プール、旅行、などなど
思い浮かぶと思いますが、
私は憂鬱な宿題!

そこで、宿題をやろうと、
課題を提起。
継続的に努力が必要だろうとの事で、
ジェスチャードローイング、、、
やくして「ジェスドロ」!

やり方を勉強AnimationAidの創設し、運営している若杉さんの
「わかすぎものがたりチャンネル」より

WEBサイトの情報も参

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3Dアニメーターに必要な人体構造(基礎編)

3Dアニメーターに必要な人体構造(基礎編)

こんにちは、3Dアニメーター らいはん です。
違和感を無くし、
説得力のあるアニメーションを作るために必要な
人体構造とボディメカニクスについての説明となります。

無意識だからこそ意識する人体構造について、
皆さんは動いているので、
無意識で理解しています。

生きていく中で、
毎日体を動かす事で
自然と動かすことができます。

いちいち頭の中で「歩け、歩くんだ!」
と叫ぶ事は少ないかと思いま

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