24.お茶目な神様

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
上記の「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

24.お茶目な神様

我が家に居られる神々はお茶目な方々も多く
お茶目な姿を魅せてくださったりします

特に普段から子供のお姿で居られ
子猫や子狐や小狸と戯れている
豊様と彦様とアルト様はお茶目三兄弟
アフロなど変装をされている日もあれば
何処から持ってきたのかよくわからない
本格的な民族衣装を身につけたり
ヒーローごっこで子供達を楽しませてくださいます

神様に厳格なイメージを持たれている方は
何を言っているんだと驚かれますよね
神様にも色んな方が沢山居られます
知り合った神々の事しかわかりませんが
その方々は100%子供好きでした

子供を見ている時の笑顔は
人神様は柔和で暖かく
蛇神様や狐神様や狼神様は
もうね、なんで言えば良いんだろう…
見ている此方が幸せになる様な…うん
語弊のある書き方を敢えてすればデレ顔ですね!

好奇心と向上心が強い方々も多く
色んな事に興味を持ってアレコレ試してみたり
神代の時代に地上に居られた時に無かった物
私達の時代に流行りや美味いグルメ
目新しいものにも興味をお持ちになります

神社に奉納されるものは身近であっても
こうやって人と共に暮らし
間近で見たり触れたりというのは無かったから
(あるとしてもごく一部の方が一時的に)
珍しいのでしょうね

お祭りは神事です
煌びやかで賑やかな物が多いイメージですよね
神様はお祭り…大好きですね!
賑やかな事もお好きです
ただし、品を欠く物や事や行為は好まれません
粗末に扱うようなものは嫌われます

誰とはお名前(あだ名)は伏せますが
何処かの三兄弟さんが
朝目覚めたら師匠のオデコに目があるのを見て
クスクスと笑っているのを私は見たぞぉ…☆
霊感で視える人には見えてしまうので
出かけ先で師匠とすれ違った人が
気がつかない事を願いました

因みに師匠はプンスコ怒ってました

使役している神使の子供を
テレビに夢中になってる師匠の背後に忍ばせたり
忍者ごっこをしたり
アフロの舞をしたりと
私達が元気の出ない時にそうやって
励まして下さいました

神様は分身出来ますのでそうやって過ごしていても
お仕事もずっとされています
正直、いつ休んでいるのだろうと疑問です

お茶目で優しい神様の一面を紹介しましたが
思ったよりも身近に感じられましたか?
この記事を読んで
ますます神様とご縁を深めたいと思ってくれる方が
一人でも多く増えて素敵なご縁と繋がりますように

24.お茶目な神様