見出し画像

マイブック2月4日(木)

起床AM7:00 今日の目覚めは身体重し。。やっぱりリズムですねー、夜更かしからの起床遅し。そりゃそうなりますね。


like doing tody

・WEB授業を進める(テストがあるのでテスト勉強も含めて)

・本を読む(もうこれは趣味になりました)

・休憩もする(体を休めることも必要、書かなくていいかもだけど)


今日の気づき

仕事の中で勉強になったなーって思いました。 

ずばり、一言でいえば人は見かけによらず。。。 

でもその見かけによらない事を尊重することで、その人が笑顔になるって事。やっぱり笑顔って見てたらいいなぁ。ざっくり何言ってるかわからんでしょうが。。。

ある、元ガテン系のお兄さん、今では脳梗塞で半身麻痺。そこにヘルパーとして訪問したんですが、この前にチューリップと、スイセンと、ヒマワリの種を買ってきて庭に埋めたんですって。スズメがその種を食べてしまうからスズメに対しては怒ってました。。けど今度はスズメ対策でネットを買ってきて、今じゃ不器用な手でしっかりネットを張ってました。それも手伝うつもりだったんですが、好きなことは自分で出来てしまうんですね。    その力ってすごいなぁって思い、本人には見かけによらずって事は伝えず、むしろ私も見かけによらないだろうけど、共感、もしくは尊重して声掛けしたときのお兄さんの顔が最高な笑顔でした。それを見たら私も嬉しくなってついつい話が弾んでまた来週の楽しみが出来たというてました。

まあ、人それぞれ見かけによらず~やね?って冗談伝わればいいけど、伝わらない人ならまともに尊重することで喜んでもらえてよかったです。

という一日でした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?