見出し画像

【社員インタビュー】トリプルアイズは働きやすい会社です!皆で協力して目標達成する環境で、メンバーと良好な関係が築けています

SES営業のSさんにお話を伺いました。中途入社でトリプルアイズに入社、これまで様々なお仕事をご経験された中でも、トリプルアイズは働きやすい! と働き方の魅力について語っていただきました。ぜひインタビューをご覧ください。

―はじめに入社した時期から教えてください。
2022年8月に中途入社しました。入社して1年半程になります。

―入社の経緯を教えてください。
前職もSES営業で、派遣のエンジニアの方のサポートを行っていました。年収アップを目指して転職活動を始め、トリプルアイズに出会いました。面接で人事担当や役員の方々と話をし、親しみやすい印象を受け雰囲気が良さそうだと感じて入社しました。

―これまでのご経歴をお伺いできますか?
もともと教師を目指しており、学生時代は教育学部で学んでいました。しかし教育実習を経て、悩んだ末に進路を考え直すことにしました。実習はとても楽しかったのですが拘束時間の長さなどへの懸念がありました。一般企業に就職すると決めたものの、それまで教員採用試験の勉強一筋だったため就職活動はまったくしていない状況でした。最終的には学生時代にアルバイトをしていた外食チェーン店に就職し、店長として3年ほど働きました。その後、知人の誘いで個人事業主として飛び込み営業の営業代行の仕事を始めました。当時20代前半でしたが、あとにも先にもこの仕事が一番大変でした。お客様からの支払いが半年ほど滞って生活が立ち行かなくなった時期はAmazonの宅配ドライバーで朝から晩まで運転したこともありました。そのあと生活を立て直し、営業の経験を活かしたSES営業の仕事に転職し、いまに至ります。

―いろいろなご経験をされてきたのですね。ご自身では営業職が合っていると思われますか?
正直なところ、営業が向いていると思ったことは一度もありません。はじめは「営業は絶対にやらない」とさえ思っていました(笑)しかしいざ始めてみると手応えを感じるようになりました。教師を志していた背景もあり、人と話をしたりコミュニケーションを取ることはわりと得意だと思います。前職のSES営業では若いエンジニアのコーチングを行うこともあり、その点はやりがいに感じていました。

―現在の担当業務についてお伺いできますか?
SESの営業を行っています。当社のエンジニアとお客様をマッチングするのが主な業務です。エンジニアの方のフォローやお客様からのご相談、新規現場開拓など、業務内容は多岐にわたります。

―前職でもおなじ職種で働かれていたということですが、トリプルアイズ入社後の働き方はどうですか?
正直、めちゃめちゃ働きやすいです! 理由はいくつかありますが、まずエンジニアの皆さんのコミュニケーション力が高く、真面目でしっかりした方が多いこと。営業部のメンバーの皆さんは優しくチームワークが取りやすいこと。技術本部の方々と密にコミュニケーションを取れる環境であることなど、非常に働きやすいと感じます。トリプルアイズに入社して感じていることの1つに「嫌な人が一人もいない」ということがあります。人間的に優しい方が多く、ストレスフリーで働けています。

―DXソリューション営業部の雰囲気を教えてください。
個々の案件や数字はありますが、皆で情報共有しながら協力して仕事を進めるような環境です。前職では営業成績にインセンティブがついており、競争が激しく足を引っ張り合うという場面も無きにしも非ずだったのですが(笑) トリプルアイズは皆で協力して目標を達成しようという形なので自然と良好な関係が築けていることを感じます。上長から厳しく怒られたということも一度もなく、皆さん本当に温和で話しやすいです。
また趣味の話になりますが、野球好きなメンバーが揃っています。私自身、野球は見るのもプレーするのも好きなので、仕事の合間にそういった雑談ができることもリフレッシュになります。業務後にメンバーと飲みにいくこともあります。

―いい雰囲気が伝わってきます。DXソリューション営業部はエンジニアの皆さんが所属する技術本部との関わりも深いんですよね。
そうですね。例えば新しく案件に参画するエンジニアさんについて、その方のスキルや強みを教えていただいたり、困ったことがあれば状況確認のためにお力をお貸しいただいたりと、日頃から密に連携を取っています。部長陣の仕事がとても早いので、営業はスピーディーに対応できて助かっています!

―ITの知識はどのように学ばれていますか?
先述の通り教育学部出身で、もともとITの知識が豊富なわけではないので、少しずつ勉強して知識をつけてきました。わからない言葉に出会うたびにインターネットで調べるのが基本です。文面だけでは理解できないこともあるので、イメージを膨らませたり、いろいろな人と会話をしたりしていくうちに「こういうことか」とつなげて理解しています。

本社会議室にて

―業務で大変だと感じるのはどんな場面ですか?
トラブル対応です。トラブルの種類もさまざまで、前職ではエンジニアが初日から出社しないということも日常茶飯事でした。幸いトリプルアイズに転職してからはそういったトラブルとは無縁になりました。よくあるケースは、お客様とエンジニア、両者の求める着地点がちがった場合の対応です。双方に納得のいく落とし所を決めてそこに着地させています。

―どのように着地させるのですか?
まずは両者の話をしっかりと聞きます。それを元に自分のなかで最善だと考えるゴールを決め、そこに向けて具体的に動いていきます。基本的にすべてヒアリングした話をベースに動いていくので、そこが難しいところです。できるだけ話を細かく聞き、事実確認をしながら、それでも足りない部分はイメージで補填をして解決に導いていきます。

―コミュニケーションのコツを教えてください。
人に合わせることだと思います。性格的に明るい人もいれば、あまり喋りたくないという人もいます。その人の雰囲気に合わせて柔軟にコミュニケーションの形を変化させることが大事だと思います。

―仕事でやりがいを感じるのはどんな瞬間ですか?
いままで取り引きのなかった企業様とお付き合いを開始し、それを拡大していく時です!
自分次第で大きい世界につなげられることはやりがいに感じます。

―今後の展望はありますか?
現在は係長という立場ですが、今後はマネージャーとしての仕事にも興味があります。営業メンバーの育成にも挑戦してみたいです。

―いろいろなご経験をされてきたと思いますが、これまでの経験がいまに生かされていると感じることはありますか?
新卒で入社した外食チェーン店の店長業務でマルチタスクへの対応力が鍛えられ、飛び込み営業からは要点を絞ってお客様と会話するスキルが身につきました。それぞれの仕事から得たスキルがいまにつながっていると感じる場面は多々あります。

―トリプルアイズでは、どんな部分が鍛えられそうですか?
2つあります。1つ目はマネジメントスキル、2つ目はお客様と継続的な関係を構築する力です。これまではお客様と深く関わる営業スタイルではなかったので、この経験を積んでいきたいと思っています。

―過去も含めて、大変な状況下でも自分を奮い立たせる秘訣はありますか?
いかに楽しむポイントを見つけられるかだと思います。例えば飛び込み営業は基本的に9割以上の確率で断られる仕事です。しんどいと感じることも多かったのですが、私はお菓子が好きなのでそれをモチベーションにしてがんばっていました。楽しむポイントは必ずしも仕事のなかで見つける必要はないと思います。

―休日の過ごし方や趣味を教えてください。
スカイツリーグという1000人ほど所属する草野球チームに入っていて、月2回ほど野球をしています。そこでタイトルを獲ることがプライベートでの目標です! あとは野球観戦に行ったり、お酒を飲んだり、カフェに行くことも好きです。ゲームもします!

―最後に若手社員、新入社員にメッセージをお願いします。
ぜひ、目標を持ってください。私自身はビジョンや理想像を持たずに社会人生活をスタートさせましたが、いま振り返るとそういった軸があればよかったと思います。具体的に「こういうエンジニアになりたい」とか「こんな人間になりたい」とか「将来的にこれぐらい稼ぎたい」とか、なんでもいいので目標を持つことをお勧めします!


🖊️_過去の社員インタビューはこちら

トリプルアイズはこんな会社です🏢