見出し画像

Huwamoco(フワモコ)の自己紹介をします。

画像1

1.Huwamocoについて

地元のフリマ、イベント、マルシェ等に出店する移動型の雑貨屋さん。アクセサリーや布小物をすべてママ友たちとハンドメイドしています。

画像2

2019Huwamoco活動のすべて



地域のキラビトに選ばれインタビューを受けた話はこちら。


2.コンセプト

「プチプラかわいい」がコンセプトです。

画像3

3.特徴

デザイン性はそれほどありません。普通の毎日に思う「ちょっとかわいい」をカタチにしています。

画像4

Huwamocoのアクセサリーを買うお客さまはほぼ一見さん。偶然におかえりなさいと再会するお客さまが最近増えていますが、初めましてで買う時もリピート買いの時も普段使いが出来るシンプルなものが好まれています。

画像5

【定番シリーズ】・スクエア天然石・コットンパール・スワロフスキー・三連・フリンジ

画像6

画像7

「ひとつひとつ丁寧」に心がけてます。
つけていただける人が喜んでくれる顔を思い浮かべながらつくっています。
こんなの喜ぶかなー、って考えてる時間がとても楽しいひとときです。

「簡単にできそう」に見えることも、Huwamocoらしさのひとつです。
このくらいなら自分も作れるかも、自分で作ってみたいなと思ってもらい、つくる楽しさがありますよーとお客さまと会話を楽しんでいます。

画像8

プチプライスにしているのは、子どもたちが自分のおこづかいで買えるように、ママたちが家計に負担がなくオシャレが楽しめるようにしたいからです。

画像9

布小物は子ども向けの物が多いので、カラフルで遊び感のある色使いや柄を選んで制作しています。

画像10

画像11

4.強み

お客さまが普段のあるあるをおしゃべりしながら購入できるのがHuwamocoの強みです。

どのアクセサリーが似合うか、どんな服装に合うか、プレゼントするのはどんな方なのか、おしゃべりが止まらない時もしはしば。

画像12

商品は購入しなくても良いんです。おしゃべりだけのお客さまももちろんたくさんいます。 似たようなものを作りたいと希望があればどこでパーツや生地が買えるかお伝えします。

お店に立ち寄ったみなさんが笑顔になってくれたらそれで私たちは嬉しいです。もちろん買っていただけたらもっと嬉しいですが!

子育てのこともアクセサリーの相談も聞きます。先日はある女性歌手の後援隊のおばさまたちとたわいのない話で盛り上がり、一年後にそのイベントでまたお会いする約束をしました。

よく隣の出店者の方から知り合い多いですねーと声をかけられたりしますが、実はほとんどが初めまして、のお客さまです。笑

メンバーみんながおしゃべり好きなので、地域の小さなフリマでの店頭販売が基本です。

とてもやさしい方が地域にフリマに呼んでくれた話はこちら。


5.販売商品

・ガーゼマスクヘアゴム・ヘアアクセサリー・ガーゼハンカチ・ラミネートポーチ・移動ポケット・ブレスレット・ネックレス・イヤリング・ピアス・給食袋・その他・季節やイベントに合わせたもの多数

画像13

画像14

画像15

6.委託販売

カフェ、手芸工房、自宅ネイルショップ、ケーキ屋等、店主さんのご希望を取り入れつつ、そのお店の客層に合わせた商品を販売しています。ほとんどが期間限定ですが、コンスタントに販売できるようにこれからも頑張ります。

画像16

画像17

カフェで期間限定の委託販売をした話はこちら。


7.ネット販売

monomyで販売しています。

monomy専用の商品となっており、Huwamoco通常価格よりかなり高額の販売となっています。


8.ワークショップ

カフェ、工房、幼稚園、自宅ガレージ(室内)、法人オフィス、依頼主自宅等で、「つくる楽しさ」を伝える活動をしています。

子どもワークショップ、親子ワークショップ、大人ワークショップ、法人顧客へのワークショップ等を定期的に開催しています。

画像18

・ポーチ・針山・バックキーチェーン・ヘアピン・ガーゼハンカチ・ブレスレット・ドリームキャッチャー・ネームホルダー

【ワークショップ実績】

画像19

画像20

画像21

夏休みのワークショップが満員御礼だった話はこちら。


9.ボランティア(職業体験受け入れ)

子どもイベントでの職業体験受け入れの経験があります。チッチェーノ・チッタのイベントでは、実際に子どもたちに店頭で販売員、職人体験をしてもらい、社会勉強のお手伝いをさせていただきました。

画像22

地元のフリマ販売や小学校、中学校への出店を続けているのは、地域で子どもを育てる一環に関わっていけたらと思っているからです。

思い描いていたものがカタチになるまでの話はこちら。



イベントで子ども46名の職業体験を受け入れた話はこちら。


おまけ.チラシ制作(アプリ利用)

同窓会ハガキ、販促チラシ、名刺制作等、いまは知人からの依頼のみ承っています。

おまけ.ラィティング

新商品の商品説明やラィティング、撮影(スマホ)等、友人の会社のお手伝いもたまーに受けています。

お仕事依頼

神奈川県横浜市内、川崎市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学のバザー出店(土日限定)やフリマ、カフェやケーキ屋さん等で委託販売のご相談がある場合は下記まで↓ 他県の委託販売も受付しています。ステキなご縁がありますように!
mail: drop37mo@gmail.com(イガラシナオ)

最後に

スタッフ全員が仕事と子育てをしながら活動しています。これからもワーク・ライフ・フワモコバランスを保ちつつ楽しく過ごしていきますので、Huwamocoをどうぞよろしくお願いします!

#自己紹介 #イベント #写真 #ハンドメイド #子育て #カフェ

文・撮影(イガラシナオ)

この記事が参加している募集

自己紹介

商品の材料費に使って商品にしますー