見出し画像

DAY5 ことし勉強したいこと、学びたいことは?

オンライン市役所のイベントに心惹かれて、10日間書くチャレンジをしています。

2022年、「書く習慣」はじめてみない?

だいぶ書くことに慣れて、楽しくなってきました。
この調子でチャレンジ頑張ります!
1日目~4日目の投稿は以下の通りです。

5日目は、「ことし勉強したいこと、学びたいことは?」をテーマに、夢を語りたいと思います!


ココロに関する勉強をする!

この「#新年書くチャレンジ」が始まってから、何度か書いていますが、「ココロ」に関する勉強をしたいなぁと思っています。

今、『LISTEN』(ケイト・マーフィ)という本を読んでいます。

まだ読み始めたばかりですが、かなり刺さる言葉が多く連なっています。

 つながるという行為は必ず双方向です。会話のパートナーがお互いに相手の言葉に耳を傾け、それをしっかりと受けとめることです。

『LISTEN』(ケイト・マーフィ)日経BP p.43

 人の声は、私たちの身体にも感情にも入り込み、私たちをつかみます。誰かに共鳴することなしに、その人を理解し、愛することはできません。

『LISTEN』(ケイト・マーフィ)日経BP p.91

相手の話をじっくり聞くこと、これはおしゃべりでお節介な私にとって、意識しないと、うっかり口をはさんだり、邪魔をしてしまいそうです。
「聞く力」を養うことで、誰かの心を守れるならば、がんばってみたい!
まずは、この本をしっかり読んで、学ぶ場所を探してみたいと思います。


漢字検定準1級をとる!

昨年、娘に誘われて、漢字検定を受けてみることにしました。
一緒に受験したら、娘も頑張って勉強するだろうと思ったからです。
挑戦したのは2級。
親の威厳を保つためにも、毎日参考書を持ち歩き、暇さえあれば漢字を書いていました。
特に鬼門なのが、四字熟語💦
似たような言葉は知っているのに、ちょっと違うんですよね💦
ドキドキで迎えた試験当日でしたが、勉強していたところがバッチリでて、自己採点でも合格点でした^^

私は無事合格しましたが、娘はギリギリ取得できず( ;∀;)
リベンジすると意気込んでいるので、私もさらに高みを目指して、準1級を狙いたいと思います。

準1級は常用漢字以外のものが入ってくるので、かなり難しい・・・。
参考書の読み問題も、読めないものが多くなってきました。
ここはふんばりどころ。
試験まであと1ヶ月ほどなので、ガッツで乗り切りたいと思います。


グラレコをできるようになりたい!

これも、「#新年書くチャレンジ」が始まってから、何度か書いています。
数年前にグラレコに出会ってから、自己流で書いてみたり、本を読んだりといろいろやってみたんですが、絵で描くはずのノートが、いつの間にか文章チックになってしまって・・・。
頭の中を絵にするって難しい💦

オンライン市役所には、「図解・グラレコ課」があると知り、すぐに申請しました。
先輩たちのレベルがめっちゃ高くて、ドキドキですが、あんなふうに描けるようになりたい!!
参加できるイベントに参加して、少しでもスキルアップしたいなぁと思っています。


学びたいことをこうやって書き出してみると、「いざ!出陣」感が半端ないですね(笑)
慌てずゆっくり、でもしっかりと取り組んでいきたいです!
「こうしたらいいよ~」などのアドバイス、お待ちしております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?