見出し画像

好きなことだけをした日。

どうも!書くこと、読むこと、撮ること、食べることが大好きな未来(Miku)です。

なんだか頑張る力が湧いてこない日ってありますよね。

土日から立て続けに予定があり、やらなくちゃいけないことも多く、少し疲れがたまってきていたようです。一つひとつのことは、やりがいがあり、楽しんでいるのですが、たくさん集まるとどうしても追われているように感じてしまいます。

すべてのことを120%でやろうとしてしまう性格からでしょうか。うまく手を抜けないのです。手を抜くって、サボったり、いい加減にしたり、適当にしたりというのではなく、自分の力を上手に配分出来ないという感じです。

そんなわけで、少しばかり心が曇っていて、あまり動きたくない朝でした。

そんな時、ふと昨晩読んだきゃんさき|さんの投稿を思い出しました。

さきさんは、noteで初めてできたお友達です。同い年、毎日投稿を始めた日が近い、そして0時ギリギリの投稿が多いなどと、共通点がたくさんあります。

「あと○分しかない!はやくまとめないと!」と焦っている時、いつもさきさんのことが頭をよぎります。「さきさんもきっと今頑張っている!」そう思うと、あとひと踏ん張り出来るのです。そして何とか自分の投稿を終え、さきさんの投稿を読みにいくのが私の毎日の楽しみです。いつもありがとうございます!

話を戻しますね。

昨日の投稿では、さきさんが習慣にされている「呼吸」のことが書かれていました。

「わたしは吐く息と共に

不安や恐れを手放しています」

「どんな朝もそれはそれで。」より

この言葉を声に出した後、息を吐き出し、めちゃくちゃ息を吸うのだそう。

その言葉がとても印象的でした。そして、朝ふと思い出したのです。

あの「呼吸」をやってみよう!ベランダに出て、空を見上げながら1回2回3回。少し冷たい空気が鼻に抜けていくのが気持ちいい。そして空気と一緒に、自分の中にあったもやっとした気持ちも抜けていったようです。

「うん、動き出せそう!」そう感じました!

そして洗濯物を干しながら、「今日は好きなことだけをする日にするぞ!」と決めました。

友達とハマっている中国版の『花より男子』の『流星花園2018』を見たり、お気に入りの本屋さんに併設されているカフェでオムライスを食べたり、ずっと気になっていた小説を読み始めたり、手帳時間をじっくりとったり、ヨガをしたり。

とにかく好きなことばかりしてみました!すると、どんどんとパワーがたまっていくのを感じました。

「よし、明日からまた頑張れそう!」今はそんな気持ちです。

朝の呼吸で、自分の空気を入れ替える。素敵な習慣だなと思いました。明日も朝からやってみよう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!サポートはもちろん、スキやコメントがとても励みになります。