見出し画像

今日の喫茶店営業872・社交辞令はいらない

今日はランチはまぁ静かな方だったんだけど、13時を過ぎたあたりからバタバタと来店があり、あっという間に満席になってしまった。
パートさんにまた残業してもらった。

やっと営業が終わって、信金に行かなくちゃ!と横断歩道を渡り切ろうとしたら

「ラムネさーん!」

と男の人の声で、声をかけられた気がした。
めんどくさいな。呼ばれたの…多分私じゃないな。うん、私は呼ばれてない!と思うことにし、歩き出したんだけど、

「ラムネさーん!」

とまた呼ばれた。諦めの悪い奴がいるなぁ…
もう夜だし寒いし、私に声かけたって何も話すことなんかなくない?私は話すことなんて無いよ!と思いながら仕方なく声の主を探す。

すると赤信号で止まっていた原付だった。
誰だよ〜。わかんねーよ!
息子の友達かしら?

「ラムネさん!オレだよ、オレ!」

よく見ると2年前まで超常連だった、喫茶店近所の飲食店店長Mだった。
出勤日は1日3回以上は喫茶店に休憩しに来てたなぁ。
彼は独身だったので、母親のように彼の面倒をみたし、私の息子とも遊んでもらった。
彼らと桃鉄をやっていて息子は泣かされたこともあった。
そして息子をバイトで雇ってもらったり、麻雀をしたり、ダービー観戦しに一緒に府中へ行ってアドミラブルから3連単1着付け272点総流しして撃沈しててメチャクチャ笑ったし、たくさん遊んだなぁ…。

2017ダービー ⑱アドミラブルから272点!

しかし、信金に行かなくちゃいけないのに、目をキラキラさせて

M「ラムネさーん!」

と言われてもさ、話なんてないよ。無視してくれていいよ。寒いし。

仕方ないので少し話して最後に

ラムネ「まぁまた喫茶店に来てよ!」
M「今度、喫茶店行きます!」

と思ってもいないことを言うもんだから

ラムネ「来ないくせに『行きます』とか社交辞令言うな!」
と彼に言って信金に向かった。

Mは苦笑いして「行きますよぉ〜」と言っていたけど…。

常連が、適当な社交辞令を私に言ったらマジで聞き流さないからな!
ほんとにバカだけどかわいいヤツなんだよな。と思った1日でした。


おわり


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

猫のいるしあわせ

新体制、早く軌道に乗せたいと思っているので、よろしければサポートお願いします!(*^_^*) がんばって書いていきたいと思います。