見出し画像

言霊どれくらい信じる?


こんばんは

言霊、どれくらい信じてますか?
私はかなり信じてる方だと思う

いきなりですが、私は割とネガティブ人間
学生時代から心配症のネガティブと周りに散々言われてきた
変わらず今もネガティブ側だけど、人生の中でで1番今がポジティブだと思う

というのも、よく自分で自分を奮い立たせてる
「大丈夫」、「なんとかなる」
自分で自分を責めるのも得意だけど、こうやって自分で自分をヨシヨシして、言霊を活かして前向きにするのも上手
1人遊びが好きなひとりっ子だったからかな

言霊って、自分で言葉に命を吹きかけるというかロードマップを作るにあたって必要なことだと思う

たとえば、ペーパーを卒業したい、運転ができるようになりたいという目標があったとする

絶対乗れるようになる

絶対上手く乗れない

もう明らかに気持ちの宿り方が違う感じしませんか?
極端な例だけどね

周りの話聞いてて勿体無いと思うのが

"〇〇だったらいいのにな"

もはや夢を叶える気ないというか、言葉だけでも前向きにいようと思わないのかな
発言は無料。人を傷つけず自分の心に嘘をつかないことが1番大切だと思う。

私は言霊を大事にして、今の職業に就けたと思う。正直努力もあるけど、周りにどんな職業に就きたいか話して少しずつ前に進めたと感じてる。

叶える気ないものを人に合わせる為に、わざわざ口に出して発言するのはやめましょう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?