記事一覧
三宅智之|38912 DIGITAL
📢 お問い合わせはこちら もしくは TwitterDMにて
こんにちは!三宅智之 | 38912 DIGITAL と申します。
私は「ものづくり」が好きな、デジタルアーティストです。
主にVFXを用いた映像制作(3DCG, Composite)と演出を得意とし、撮影・イラスト・デザイン・美術造形・空間演出にも興味があります。
映像制作を始めて17年。PhotoshopやBlenderとはかれ
HDRIを作りたい!【02.撮影編】
38912 DIGITALこと、三宅智之です。前回の準備編に引き続き、HDRIを作るノウハウを記事にしていきます。今回は第2回「撮影編」です。
HDRIは「暗いところから明るいところまでの幅広い光の情報を持った画像」です。3DCGで使う全天球のHDRIは、露出違いの画像を角度ごとに撮り、ソフト側で1枚に合成するという手順で作ることができます。今回は、その撮影側のお話です。
(撮影場所は株式会社
HDRIを作りたい!【01.準備編】
はじめまして、38912 DIGITALこと、三宅智之と申します。私は映像制作をしている高校生です。中学の頃は「2045」というVFX作品を作ってたりしました。
さて、初めっからマニアックなジャンルですが、3DCGで使われるHDRI(ハイ ダイナミック レンジ イメージ)という画像を作るノウハウ的なものを書いていきたいと思います。
結構長くなるので、何回かの記事に分けて書いていけたらなと思います。