見出し画像

三宅智之|38912 DIGITAL

📢 お問い合わせはこちら もしくは TwitterDMにて

2023.7.12 更新

こんにちは!三宅智之 | 38912 DIGITAL と申します。
私は「ものづくり」が好きな、大学生のデジタルアーティストです。

主にVFXを用いた映像制作(3DCG, Composite)と演出を得意とし、撮影・イラスト・デザイン・美術造形・空間演出にも興味があります。
映像制作を始めて16年。PhotoshopやBlenderとはかれこれ13年以上の付き合いです。
最近は映画・CM・MV・PVの仕事に加えて、専門誌のライターの仕事も始めました。

◆メインツール
Nuke, Blender, DaVinciResolve, Substance Painter, Photoshop, Reality Capture


1. 映像作品

◆自主制作VFX短編『2045』(2016)

制作すべてを担当

中学時代の作品。一人ですべて制作しました。
沢山の媒体で記事にしていただきました。

ネットで反響、中学生の作った映像作品「2045」- 読売新聞オンライン
これを独学で!? 中学3年生が自主制作した映像作品がハイクオリティすぎて将来性の塊 - ねとらぼ
2045 - 中学3年生のアーティスト「38912 DIGITAL」がBlenderを独学で習得し作り上げた短編映像作品!- 3Dnchu

◆『ゴジラ -1.0』(2023)

3DCG アーティストとして参加

取材・執筆も担当したメイキング記事がCGWorld.jpにて公開されております。ぜひご一読ください。

◆『シン・仮面ライダー』(2023)

デジタルアーティストとして参加

◆『シン・ウルトラファイト TI版 no.8 ゼットン火の車』(2022)

8話 CG ディレクターを担当

なぜかライターとインタビュアーも務めた自画自賛メイキング記事がCGWORLD.jpにて公開されています。
熱い内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

監督・監修・音響監督:樋口真嗣
ナレーター:山寺宏一
(C)2022 TSUBURAYA PRODUCTIONS CO., LTD./TOHO CO.,

※本編の視聴にはサブスク登録が必要です


◆映画『TANG タング』(2022)

VFX制作協力
劇中2Dアニメーション コンポジット を担当


◆『YouTube Rewind in JAPAN 2021』(2022)

VFX スーパーバイザー を担当

撮影方法の検討から、VFX仕様書の作成、一部コンポジット作業までを担当しました。同世代のUNDEFINEDのみんなと作り上げたVFXです。

担当箇所のVFXメイキングはこちら▼

CGWORLD本誌 vol.290にて、メイキングとインタビューを書いていただきました。


◆アトラクション『西武園ゆうえんち 「ゴジラ・ザ・ライド」』(2021)

3DCG制作協力
破壊対応の建物CGモデリングを担当

https://cgworld.jp/article/202212-291-godzilla.html

こちらも、ライターを兼任したメイキング記事がCGWORLD.jpにて公開されています。記事にも記載されておりますが、破壊用の建物モデル(民家、看板建築、ビル)計13種のモデリングを担当させていただきました。


◆ PV『KillinEngine -マルチプレイ型ゲーム制作ツール-』(2021)

監督/撮影/VFXを担当

VFXメイキングもあります。完全にワンオペVFXです。

書籍『実写合成のための Blender 3DCG制作ワークフロー』(玄光社)にて、より詳しいメイキングとインタビュー記事が所載されております。


◆自主制作VFX短編『購買戦争』(2017)

監督/コンテ/編集/カメラ/3DCG/VFX を担当

高校時代の作品です。日テレ「動画甲子園」にて優勝しました。
VFXメイキングもあります。


◆自主制作特撮短編『学校特撮』(2013)

制作すべてを担当。ミニチュアなども作成。

小学生時に制作した特撮作品です。後半はメイキングになっています。


そのほかの映像作品▼
『実世界旅行』予告編 監督/脚本/撮影/VFX/編集
NHK 沼にハマってきいてみた (2020) 番組中限定公開作品
        → メイキング はCGWORLDバックナンバーにて
EVE - 期間限定Movie "Merry Christmas Eve" コンポジター
Reol - Q? Music Video (2020) VFX アシスタント
映画「最期の星」(2018)VFXカット担当
『図書館へ行こう』(2013) 中学時 委員会制作映像


2. イラスト作品

趣味ですが、イラストも好きでたまに描いています。
イラスト用Twitterアカウント:@SimulationObake

◆「文化祭前日」

デザフェス用に描いたオリジナルイラストです

◆『夏めく空と胡桃』

原神の推し、胡桃のファンアートです。入道雲を描くのが好きです。|Twitter

◆『ちょっと!』

崩壊スターレイルのファンアートです。


◆ 『文化充電期間』

背景すべて描き込みました。私が好きな作品を詰め込んでいます。|Twitter


◆ 『胡桃!!!!!!!』

推しです。|Twitter


◆工作部屋

ごちゃっとした背景を描くのが好きです。


◆ 散歩ノート(一部)

よく散歩をしながら、気がついたことを紙のノートにまとめています。
“見えて”くるようになるので観察は楽しいものです


3. 3DCG作品

メインツールは、モデリングBlender、テクスチャはSubstancePainterです。RealityCaptureでの3DスキャンもCM・MV等での実績があります。

◆『美術棚』

Blender・SubstancePainterにて制作


◆『均質化された社会』

Blenderにて制作


◆ 『朽ちた現実』

Blenderにて制作


◆『静かな渋谷』

Blenderにて制作


◆みんな大好きA型バリケード


◆雲フォトグラメトリ


◆Blender産の雲


◆某日本最大のテレビスタジオ


4. 美術造形作品

もともと工作の人間なので、造形も好きです。
頻度は少ないですが、たまに美術制作のようなこともしています。

◆いつかどこかのガスマスク

ソフトボード・鉄・紙 で制作


◆ 博士のメガネ

ソフトボード・革・金属・プラスチックで制作


◆ 石壁+止まれ看板

スタイロフォーム・ベニヤ板・角材 で制作
石壁図面・CADで作図


5. デザイン

◆ 『空白報告』展覧会ポスター

左横から見ると、トリックアートのように見えるシンプルなポスターです
「コロナで空白となった期間のご報告」という展覧会のコンセプトを欠けたドミノで表しました


◆ 高校演劇部 勧誘ポスター

「どんな好きも受け入れる」をコンセプトに制作しました
撮影も担当しています

◆高校演劇部 勧誘Webサイト

ポスターに合わせ、レスポンシブルデザインで制作しました。
当時、学生はHTMLで事務に提出という縛りがあったので、HTML直書きで組んでいます。


6. ツール

必要に応じて、簡易なツールなども開発しています。

◆Raw to ACES HDR

ブラケットで撮影したRaw画像を自動でACEScg色空間のHDR画像にマージしてくれます。HDRI作るときに便利です。


◆VRプリプロダクション

OculusQuest単体で、プリプロダクションが可能になるツールです。
まるで現場でスマホの写真を撮るような感覚で、構図切りができます。
まだセットが組まれていない現場や、遠隔で指示出しする際に便利!


7. 書いた記事

◆Note.com

ちゃんとHDRIを作るための走り書きシリーズです。更新止まっててすみません。


◆CGWORLD.jp

全3回の連載記事です。
初心者でも大丈夫!1ステップごとの実践で、VFXの世界に踏み出そう!

もっと手っ取り早くVFXを知りたい方のための記事です。
これさえ読めばVFXのいろはが分かる!

そのほかの CGWORLD.jp 記事 ▼
「K-POP」MVを初心者向けに解説! CG映像クリエイター視点で分析した「K-POPらしさ」とは?
クリエイターの権利を守る! 「著作権契約」について知ろう


◆CGWORLD本誌

2022年3月より、CGの業界誌である「CGWORLD」本誌にて、連載 VFX Anatomyを中心にライターを担当しています(一部編集のお手伝いも)。
一部を除いてネットでも記事をご覧になれます。

これまで書いた CGWORLD本誌記事 ▼
CGWORLD vol.271 インサイドビデオグラファー特集『Quest とUE4ではじめる VRプリプロダクション』(※購入が必要です)
Questでプリプロダクションをする記事を書きました。
・CGWORLD vol.283 『 VFX Anatomy: 大怪獣のあとしまつ』(※購入が必要です)
CGWORLD vol.284 『 VFX Anatomy: 映画「牛首村」』
CGWORLD vol.285 『 VFX Anatomy: SixTONES「共鳴」「Gum Tape」』
CGWORLD vol.286 『 VFX Anatomy: 『Adam by Eve: A Live in Animation 』「廻廻奇譚」』
CGWORLD vol.287 『 VFX Anatomy: 中島美嘉「Delusion」MV』
CGWORLD vol.288 『 VFX Anatomy: Hello, VFX!』
CGWORLD vol.289 『 VFX Anatomy: 「キングダム2 遙かなる大地へ」』
CGWORLD vol.290『 VFX Anatomy: 「シン・ウルトラファイト」』
参加作品の記事をインタビュアー兼インタビュイー兼ライターとして記事にしました。監督陣の軽妙なトークと技術者たちの熱い戦いの記録をとくとご覧あれ!
CGWORLD vol.291『特集:山崎貴と白組 調布スタジオ VFX MAKING 02 ゴジラ・ザ・ライド・怪獣頂上決戦』
→こちらも参加作品の記事を書きました。
CGWORLD vol.293『 VFX Anatomy: 「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」』
CGWORLD vol.294『 VFX Anatomy: 「仮面ライダーBLACK SUN」』
CGWORLD vol.294『 Hot Stuff: 「美しいがゆえにおぞましい」 白組が緻密な映像美で描く和の恐怖〜『SILENT HILL f』ティザートレイラー』
CGWORLD vol.295『 VFX Anatomy: 「地雷大怪獣イヴァラ-case of extra」』


8. 書いていただいた記事

▲ なんとCGWORLD本誌の表紙に名前が…!ありがとうございます。

▲書籍『実写合成のための Blender 3DCG制作ワークフロー』の一部に所載されております。

9. 過去の講演

◆ 卒論報告会(高校)

母校での卒論報告会の記録映像です。個人レベルでの根性VFXをプレゼンしました。


◆ CGWORLD× 天草市コラボ企画 「3DCG体験ワークショップ | 君もなれる!空想魔術師入門」

CGWORLD主催で、熊本県天草市にて3DCGを教えてきました。メインビジュアルのイラストも描きました。お寿司とお酒がものすごく美味しかったです。

経歴のようなもの

お茶の水女子大学附属幼稚園 入学
工作にあけくれる。「電柱とビルディング」が好きだった。今もすき。
お茶の水女子大学附属小学校 入学
同・1年生 『ALWAYS 三丁目の夕日』を見て、VFXを知る。
同・3年生 Photoshop Elements を使いはじめる
同・4年生 Blenderを使いはじめる
同・6年生 特撮博物館で特撮と出会い、通い詰めて『巨神兵東京に現わる』をヘビロテした挙げ句『学校特撮』を撮る
お茶の水女子大学附属中学校 入学
同・1年生 Adobe CS6 を入学祝いで貰う
同・2年生 シンジくんの年齢になったので『新世紀エヴァンゲリオン』を見る。
同・3年生 『2045』を作る
早稲田大学本庄高等学院 入学
同・1年生 総務省 異能vation 採択『CGを用いた建物破壊映像におけるリアリティの追求とその制作過程及びモデリングデータの公開』
同・2年生 美術部に入部する。『購買戦争』を制作
同・3年生 『実世界旅行』を制作
早稲田大学 入学
コロナ大変!映画・CM・MVの映像制作(CG制作・監督・VFXスーパーバイザー)、業界紙にてライター・カメラマンの仕事をはじめる。

映像が好きな大学生です。
趣味は人工物の観察と映画鑑賞です。

◆よくある質問

Q. 38912ってなに?
三宅 → ミヤケ → 38K → 38*1024 (Kは2^10の方) → 38912 です。
何気にググラビリティ高いですが、覚えてもらえなくて困っています。

Q. 好きな映画は?
邦画なら『ガメラ3 邪神(イリス)覚醒』
洋画なら『TENET』
韓国映画なら『The Witch/魔女』です。

Q. 好きなアニメは?
一番好きなのは『リコリス・リコイル』です。グッズを買い漁っています。舞台もよかった……。
磯光雄監督の『電脳コイル』『地球外少年少女』も大ファンです。




この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?