#電話をしてるふり #バイク川崎バイク #BKB [本086]

#電話をしてるふり #バイク川崎バイク #bkb 読了。

ショートショート50篇の単行本化。
あとがき見てたら、10年前からちょこちょこ書いてたり、コントのネタを物語にしてて、やっぱ好きな創作を作り続けるの凄いなと思った。

さらば青春の光のキングオブコントを振り返るというライブのYouTube動画で、「バラシ」というコントの作り方を知った。
例えば、野球の試合で泣き叫ぶ人となだめる人のコントで、中盤でまだ4回表や!とバラし、終盤でいい加減にして下さい監督!というバラしみたいな。

コント書く人は、物語の途中から語っていって、バラしを使って意外性を出して笑かす構造を習得してるんやな。

このショートショートも、叙述トリックとか、ミステリー的な謎とか、バラしを使って楽しい本でした。

note連載に無かった5篇とか、
特に最後のいくつかの作品が連動してるやつとかおもろかった。
大オチの仕掛けも。単行本ならではのやつ。藤井健太郎とPUNPEEもやってたね。

文章 完 文章
BKB
ヒーィア!

バラし 構造で 文章作ってみたい!
BKB
ヒーィア!

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。活動の資金に使わせて頂きます。