見出し画像

今年買ってよかったもの〜調味料編〜

こんにちは。

先日の美容師さんとの話の続きです。

彼が私に対して驚いたことは、家に砂糖がないということ。「料理どうしてるんですか?」と聞かれたけど、全然困ってないです。

勝間和代さんのYouTubeを見るまでは、煮物にはみりんを使っていたのですが、もう醤油系の煮物は作らなくなったので不要になりました。

勝間さんが、例えば肉じゃがなんかも、鍋で煮るよりも、ヘルシオで蒸したものにお醤油をかける方が美味しいとおっしゃってたんですね。

うちにはヘルシオはないので、フライパンに少量のお水と塩でかぼちゃに火を通したら、すごく美味しかったんですよ!😍もうそれだけで十分立派な塩煮。

今では蒸したもの、焼いたものにオイルと塩、オイルと醤油が定番です。冷蔵庫にはドレッシングもマヨネーズもありません。

この食生活を支えてくれてるのが、わじまの海塩とエグレヒオ。


新鮮な食材とこの二つがあれば、簡単でヘルシーかつ美味しい食生活が可能です!

例えば、こちら。

画像1

火を通したいんげんにオリーブオイルと醤油と海苔をかけて混ぜるだけ。普段のおかずはもちろん、色鮮やかなのでお弁当にもいいですよ♪

この2つの調味料は、一見、高く感じるけど、計算するとすごくお得ということがわかります。計算はこちらの記事に載せてます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは他のnoterさんへのサポートに回させていただきます。 幸せの循環を作りたいです♡