見出し画像

1次情報を求めよ

こんにちは、こんばんは。Atsu.です。

先程は夕立で家の窓が洗浄されまして、いい気分です。

さて、本日のテーマは「1次情報を求めよ」です。

なぜ、この話をするのかと言いますと
先日ゼミで企業訪問を行った際、企業のCEOが「良い意味で批判的になってください。」とおっしゃっていたからです。

莫大な量の情報に触れる毎日のせいで

もう何がほんまやねん!ってな感じになりますよね。笑

結局の所、「自分で得た1次情報が1番正確なんです。」

地球の反対側のブラジルでは貧困層が多い。だとか

中国はまだまだ日本よりも発展してない。だとか

実際に行って自分で確かめるのが1番です。

中国を具体的に見てみると日本よりも発達しているかどうかは地域によると思うんです。

なんせ、あんなに大きな国で、あんなに多くの人が生活してるんですから。

誰かが中国は凄い裕福だ。といっても

一人あたりGDPを見ると、まだまだ成長の余地がある国ですし、

人からの情報っていうのはその人のバイアスがかかっていたりするもの。

人は言いたいことを言いたいように言う生き物なんです。

だから人の悪口も言う。

でも、実際の所は自分で確かめてみないと本当に悪い人間なのかどうかもわからないわけです。


1次情報を求める。情報対しては常に批判的に。


ってことで本日はここまで、最後まで読んでくださりありがとうございました!

では、また明日!


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

少しでも”いいな”と思ったらサポートお願いいたします😊 サポートしていただいた分は、新しい書籍購入とnoteの活動費として使用させていただきます!