見出し画像

シュトレンは手間はかかるがそれほど難しくはない

ルピシアのシュトレンを12月初旬に買おうとしたらショックを受け、他のところで予約をするのも面倒になったので作りました!!

こちらのレシピを参考にさせていただきました。


ラムレーズン作ったり発酵種を作ったり寝かせたりで下拵えに手間がかかりました。
発酵後の発酵種ふっくらしてパン屋の厨房の匂いがする…!!職場体験でパン屋行って独特な匂いを嗅いだのですが、あれは発酵種の匂いだったんだなあ……。

生地を作る時点になりバターが足りないことに気づくが、ときすでに遅しなのでそのままの量で決行。
そぼろ状になるはずがもっと粉っぽい…そのせいで発酵種と混ぜる作業が難航しました。粉がポロポロおちるんだもの……。

生地製作のときに余った卵白はアーモンドパウダーと砂糖を混ぜてマジパンにしました。だがしかしアーモンドパウダーが少なすぎてぐしょぐしょに…生地に混ぜ込むのに苦労しました。

生地と発酵種を合わせて具材を混ぜ込んだ様子。
分量と同じくらい用意したものの全部は入れ込めなかったので後ほど美味しくいただきました。

その後生地を寝かす。待機時間が多い……。

十分に寝かせたあとオーブンでブン!
指定の焼き時間にして放置してたら焦げた。多分漏れ出たマジパンがよくなかった。

けど断面はきっちりシュトレン!
ナッツとラムレーズンの風味、シナモンが効いてて美味しい!!


ちなみに半日かかりました。お時間ある方はチャレンジしてみてください。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?