見出し画像

生活をととのえる。〜2020総括〜

リモートワークが始まって、とにかく怠け癖が出てしまい仕事を後回しにしたり、夜型生活に拍車がかかって心身ともにバランスを崩したりした。

ただ堕落してダラダラしてしまった...成長できなかった年だったなぁ...って思ってて恒例のこの振り返りも怖かったのだけれど、いざ振り返ってみるとそうでもなく、1年間たくさん生きたわと気づけて充足感があるのでオススメです。(これも、やろうやろうと思って後回しにした結果紅白見ながら今の更新になるのですが...)

月ごとに出来事を書き出してみたところ、8月に大家さん家の工事の騒音で揉め、うるさすぎるという物理的な支障が出はじめ、リモートワークへの慣れや怠惰も相まって不調になっていったのが、一目瞭然だった。

心と身体は繋がっているのだ


と、まざまざと実感させられた。

眠ろうとしても朝7時まで寝付けなくなってしまったり、それが深刻な肌荒れも引き起こし、眠くて作業効率も悪化し自己嫌悪....とこれ以上の負のスパイラルは無いなというくらいのものを体感した。

また、毎朝の化粧で80点くらいの顔を作成しているつもりがあったのだなと初めて自覚した。さらに飲みやデートでは濃いめに修正し、自分にできる最高の顔に。
それによって気付かぬ間に「ON」になることができていたのだなと思う。ONとOFFがハッキリあって、程良いストレスで気張って、自分を作って過ごしている方が私には合っていたんだなと気付くキッカケになった。

そもそも向上心を絶やさない方だと常々思っていたが、人間関係が減り、社会との繋がりを実感しにくいが毎月お給料は入ってくる、という生活になると

なーーーんにもしたくない。ただこの家で好きなもの食べて週末に彼氏とだけ会って生きて行けるなら、これでいいや。

という思考になってしまっていた。
「人の目なんて気にするな」ということが正義としてよく言われるが、人の目が無いとOFFになりすぎてしまうので私にはものすごく必要だったのだと実感した。。

ライフハックと呼べるほどのものでもないけど、2020年の生活で得た気付きをまとめてみた。

1.決まった時間に良質な睡眠を取ることが、心の安定にも繋がること
2.スキンケアやコスメを気にする前に、食事<適度な運動<睡眠 を整えることが確実に美への近道であること
3.ベットの上は寝るだけの場所にしないと、ONOFFがつかず眠れなくなること
4.午前中固形物を食べず、14時間のプチ断食をすると身体の調子が良いこと
5.化粧や着替えなどの見た目変化が、心のスイッチも入れてくれていたこと
6.紫外線は窓も通過するので365日日焼け止めを塗った方がいいこと
7.作ったことのない/食べたことのないものを取り入れ続けるだけで、ときめきを失わずにいられること
8.お酒は無くても平気で生きていけること
9.本当に会いたい人や行きたいところは少しだということ
10.フルリモートワークは、会社への愛着や責任感が無いと難しいこと






そこから繋がる2021年のテーマは、

捨てることと、決断すること。シンプルになること。

あと好きなことだけすること。


下記にものすごく個人的で赤面ですが、頑張ったねと自分を認めるために一部記録します///

ーーー

1月 満員御礼、最後の冬公演。10年お世話になった場所を離れる決意。

画像1


肌荒れを隠すために1週間マスクしてたら、表情筋が衰えて気持ちもネガティブになってくる。だからマスクって苦手だ。デパコス辞めて美容医療に頼ろうと2回ほど通うも続かず。

2月 最後だと思い楽器と真摯に向き合う。リモートワーク開始で、精神の自制のためメンタリストDaigoにハマる。

3月 外飲みもパッタリ減り、在宅生活で堕落へ。ワークしなくなる。お水取りのため1人熱海旅行。昔好きだった漫画を一生読んでる(矢沢あい・種村有菜・小花美穂)。

4月 テレワークのしがらみに直面(テレカンだけのメイクどうすればいいの・生活のメリハリ無・凝った料理を作りたくなってくる)。オンライン飲み向いてない。部署異動に成功。

5月 ここで引退しようと思っていた演奏会がコロナで中止に。GWでおうち充になる。あつ森がルーティン化。鬼滅2日間・梨泰院1日・愛の不時着2日で完走。藤井風のピアノカバーを一生聴いてる。

6月 自粛宣言明け、外食への期待値が上がってしまったと自覚。コードをマスターしたくてミニ電子ピアノ購入。ダメダメけろっぴ〜〜

7月 吹奏楽コンクールに想いを馳せまくる。物欲の対象が本物志向になっているのを自覚。theoridinaryをきっかけに基礎化粧品の成分を学びだす。

画像3

8月 久々の合奏でGRソロが吹ききれず絶望。生活が堕落しすぎて長らく実家に帰らせていただく。別れ話(別れず)。SHE入会。

9月 地方移住を検討するもやはり東京か、と思い始める。仕事が嫌すぎて鬱期間。SHEも頑張れない。

10月 長らく実家パート2。久々に両親と益子や大谷を満喫するさなか魅力度最下位に。免許取得後初の運転。ハライチ岩井さんに恋心を抱き始め夢に見まくるように。youtubeで流れてきたトランペッターみづきさん(https://youtu.be/aItgQR5cFl0?list=LL)の音色の美しさに影響され8ヶ月ぶりに吹きたいという気持ちに。マゼランのソロ最高すぎる。

11月 佐久間さん×芸人コンテンツが欠かせなくなる。(あちこちオードリー・ゴッドタン)友達とも飲み再開。朝まで飲むことも。異国の料理巡りや、馴染みのないエリアに行くなど街ブラが充実。

代々木上原 ビヤンネートルの月替わりパフェ

画像4

新宿 スンガリー ロシア料理(ワイン発祥の地、ジョージア)のシュクメルリ

画像5

吉祥寺 アルトゴット スウェーデン料理 活〆真鯛のボンファン焦がしクリームソース

画像6


12月 仕事が忙しく15日間くらい現実逃避でコンテンツ見すぎた。婦人科、皮膚科、歯医者の3コンボで心身ともに不安定を自覚。(するも、後半は復活し、トップのバナーはクリスマスパーティー時に作ったものです!)

ーーー
ピアノ、ギター、コード、photoshop、に人生初挑戦した!どれもまだ「できます!」とは全然言えないけれども、まずその気概を褒めることにして、これからもコツコツと育てていきたいです〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?