見出し画像

20代のうちに知っておきたい50のこと【Vol,3】

すばる舎がシモダテツヤさんとおおくりしている連載「ヤツにだけは聞いてはいけない。~絶対に期待した答えをくれない男のアドバイス~」(前回の記事はこちら)!

連載の第3回は、22歳、会社員男性のNさんから、以下のご相談です。

将来絶対に成功したいと思っていて、本を読んだりセミナーに行ったり、できる限り学んでいます!
シモダさんは「20代のうちにこれだけは勉強しておけ」とか「この本だけは読んでおけ」みたいなものはありますか?

(Nさん、22歳、会社員、男性)

◆良い学びは、人生を豊かにする

Nさん、シモダです。ご相談ありがとうございます。
僕は恥の多い人生でしたので、今考えると20代のうちに勉強をしておけばよかったと思うことはたくさんあります。

知識や経験は人生の道標になります。
また、自分が持っていない知識や経験であったとしても、本を読んだり他人の話を聞くことで補完することが可能です。

あのとき この知識があれば もっと簡単に乗り越えられたのに、そう後悔しないように22歳から備えを意識しているあなたは優秀です。

僕自身、学ぶ楽しさに気づいたのは30代に入ってからだったので、好奇心が今より旺盛だった頃にその楽しさに気づけていれば、人生はもっと豊かになっていたのでは、と思うこともあります。

だからこそ、今の僕にできることは、あなたに人生で知っておくといいことをリスト化して伝えることなんだと思います。

僕自身の経験を通して感じた「勉強しておけばよかったこと」「知っておけばよかったこと」を50個書き出してみましたので、もしよろしければ参考にしてみてください。

◆20代のうちに知っておきたかった50のこと

・経営のこと

・税金のこと

・雇用のこと

・人間のこと

・哲学のこと

・世の中のこと

・人生のこと

・派手婚後に離婚するとまあまあ恥ずかしいこと

・大人になってからの骨折は あまり心配してもらえないこと

・ちゃんとした寿司屋でサーモンを頼むと馬鹿にされること

・天下一品は定番はこってりだが地味に味噌もうまいこと

・ワイングラスが逆さまにぶら下がってる飲食店には入りづらいこと

・王将には餃子の両面焼きという裏メニューがあること

・地下室に住むと日光不足で頭がおかしくなること

・退職届にくまさんの絵を描いてはいけないこと

・震えを利用してのタイピングは現実的でないこと

・自分の友人に蟹に似てる人が3名以上いるということ

・タイにはピーポンという鼻が光る地味な妖怪がいること

・どこを鍛えるわけでもない筋トレはどこにも効かないこと

・カバは血のような赤い汗をかくこと

・ポットンキィはタイ語で「うんこしたい」という意味なこと

・コアラは主食のユーカリの毒で常にぐったりしてること

・蹄を持つ動物は偶蹄目と奇蹄目に分けられること

・歳をとってからのほうが包皮が余ること

・大腸検査で肛門にカメラを入れられると自信を失うこと

・黒柳徹子の芸歴はテレビの歴史と同じということ

・タイでは象は車と一緒で資産扱いになるということ

・尻にニキビは30歳を超えてもできること

・オカピは発見される前はUMA扱いだったこと

・捕獲されたことのあるダイオウイカは全部メスなこと

・ダイオウイカよりもダイオウホウズキイカのほうがイケてること

・「すごい肩パットランキング」は需要がないこと

・歯はひとつ約40gなので全部抜くと1kg以上ダイエットできること

・飼い主マナーが向上したせいで町で犬の糞を集めにくいこと

・イチローを見てもギンギンに勃たないこと

・ゴリラは繊細でストレスに弱く、神経性の下痢にかかりやすいこと

・スカイブルーの金玉を持つ猿が存在すること

・自分の頭蓋骨をプレゼントしてくる人は死期が近いこと

・格ゲーで 腹から肝を飛ばす必殺技は存在しないこと

・マッチョで七頭身の地蔵は需要がないこと

・FF5の序盤に出てくるガルキマセラが異常に強いので後回しにしたほうがいいこと

・ホリエモンが刑務所収監前と後でそれぞれヌード写真を出すこと

・2022年現在も子ども番組に「歌のおっさん」は現れていないこと

・おっさんのズボンのチャックから明太子が出ている写真集がないこと

・アナルにガムテープを貼って隠しても別に礼儀正しくないこと

・悟飯の「クリリンさんの技の多さにはびっくりですよ~」という何気ないシーンのやりとりが何故か忘れられないこと

・犬の糞を撮り続ける孤高のカメラマンは食えないこと

・「俺は本気でウンコぶん殴ったことあるぜ!」と息巻くやつは不良ではなく頭がおかしい人であること

・数年かけて友人に強羅への移住を薦めているが、とくに理由なく薦めているため、相手の心に響かず移住させることは叶わないこと

・人面瘡のほうが自分の顔よりも美形だった人の複雑な心境

20代のうちに知りたかったこと50選

あと追加で50個くらいは出せそうですが、あまり多いとノイズになってしまうかもしれないので、今回は優先順位の高いものだけに絞らさせていただきました。

「知っている」ということは、問題を抱えたときに動じず冷静に対処できるということです。このリストがあなたの人生を切り拓き、1kg以上のダイエットに成功することに繋がれば幸いです。

◆最後に

質問にありました「この本だけは読んでおけ」についての回答をさせてもらいます。

となりのヤングジャンプで連載されている「こういうのがいい」は必読です。付き合ってない二人が体の関係を持ちながら ゆるく交流する漫画です。読むたびに悶々とした気持ちになるのでオススメです。

■筆者プロフィール
シモダテツヤ(しもだ・てつや)
1981年、京都府生まれ。2004年にGMOペパボ(株)に入社。2005年にメディア「オモコロ」を立ち上げ、2010年にバーグハンバーグバーグを創業。2019年1月に退任。現在は複数の企業のアドバイザーや京都精華大学非常勤講師など。アベマTVの報道番組「ABEMAPrime」などでコメンテーターとしても活動している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?