見出し画像

とうもろこし畑仕事の経験あり


10歳くらいまでだったと思うのですが、毎週末、父が借りていた小さな畑へ、家族みんなで野菜作りに出かけていました。


虫は怖いし、大きな蛙もいるし、時々蛇も出るし、夏は暑いし日焼けはするし、冬は寒いし水冷たいし、


種まきと収穫は大好きでしたが、除草はほんとうにしょんぼりでした。


車で片道一時間以上と遠かったし、車酔いはするし、


ときどき両親は喧嘩したままだし(笑)


色々とたいへんでしたが、おかげで沢山の野菜の収穫経験があります。


とうもろこしがいちばん好きでした。
背が高いし、もぎ取る感触も、花もお髭も好きでした。甘くて美味しいから好きでした。


今夜の我が家は、即席とうもろこしご飯。
蒸して冷ましてほぐした身を白飯にかけて塩を振るスタイル。炊き込んでなくても、これはこれでなかなか美味しいのです。


いつもありがとうございます。




お読みくださりありがとうございます サポートに感謝いたします