見出し画像

音楽に救われたことがあるか問題


いちばんたいへんだった頃


ほんとうに
たいへんだったので


何の刺激も慰めも
まったく心に届かなくて
ただただ現実的に
お金しか頼りがないと
ひどく思い知らされていました


住まいがあったり仕事があったり
ある程度の生活を送れていて
その上での悩みや苦しみに対して
例えば
音楽が救いになることがあることでしょう

考えていました


そうでなければ
音楽どころではない
何も聞こえない


もともと
音楽をとても好きです


今は
また音楽が聞こえるようになって
感動したり感心したりを
楽しんでいます


しかし
救われた経験は
まだです


トラウマによって
心が硬くなっているのでしょうか


ところで


高校生のとき
合唱部でした
楽しく打ち込んでいました


行き違いが錯綜した
家族の波乱の緊張から
活動中くらいは
現実逃避できていたような?


でも
救われていたという
実感はないのよね


心が硬いのかしらねぇ?


いつもありがとうございます

この記事が参加している募集

お読みくださりありがとうございます サポートに感謝いたします