見出し画像

トイレで 毎回森林を流している人間

森林を伐採し 化学物質によって トイレペーパーをつくり 私たち人間は トイレでそれを毎回捨てています そんな当たり前のことなんですが そういう意識をもつことで 少しでも 節約をしようかなと思う気持ちになる人が増えたらいいなぁと思って取り上げてみます

 さらに 人間にとっても 質の悪いトイレットペーパーは 健康上のリスクがあります

メーカーによっては 発がん性のある蛍光増白剤を 紙の白さを増すために添加したり 危険な香料や人体に悪影響を及ぼす漂白剤を使用したりしています  トイレットペーパーの中には 家庭用の古紙を使用しているものも多いですが これは細菌が深刻に過剰に繁殖しているため 多くの病気を引き起こす可能性があります

化学物質が沢山入ったトイレットペーパーの使用頻度を減らしたり 使用を完全にやめてみることで 痔が治ったケースが沢山あります 詳しくは 上記の過去のnoteにのせていますので 是非痔で悩んでいるかたがいましたら 読んでみてください 

リスクの大きい痔の手術のまえに 改善できることを やってみることをおすすめします


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

環境破壊



🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

良心的な企業 例

下記のトイレットペーパーを作るメーカーさんは ホームページで 危険な香害について 取り上げてくだっています ↓


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

トイレットペーパー おすすめ商品


 ●丸岡製紙の「ピュアブラウン』

 ●牧製紙株式会社

無漂白で蛍光剤は無使用

 ●共働学舎

雑古紙を利用していても無漂白

 ● kimama-club

  ●bambooRoll

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

最後に

木材パルプ製のトイレットペーパーは森林破壊を加速させています これを古紙や持続化可能な素材(竹など)でできた製品に変えることで 環境破壊に歯止めをかけることができます

ただ 化学物質過敏症の方は 古紙などのインクなどの化学物質などに反応してしまうことが多いので 環境負荷がかかってしまいますが ヴァージンパルプ100% 無漂白無香料を選ぶことをおすすめ致します 

益久さんの自然栽培布の古くなった布で おしりをふくようになると 痔がなおったり 臭いがなくなったりと 快適だという声も よく聞くようになりました 家で過ごすときに 私もチャレンジしていますが なかなか布でふくのも悪くないものです🌱

泌尿器関係や生殖関係の病気や症状がある方は 是非今日から益久さんのタオルで ふいてみませんか 症状がよくなるかもしれません✨✨✨

トイレットペーパー以外 製紙の環境破壊も深刻です ↓



今回も 最後までお付き合いくださり ありがとうございます よい企業と 皆さんが繋がりますように✨