見出し画像

エッセイ『とんでもない変態性愛について』

100%パイナップル・ジュースに、ウォッカをぶち込んで飲む、という生活を続けていて、2日に2リットル、というか、別に1日で1リットルでもいいけど、そのくらいパイナップル・ジュースを飲み続けたら、流石に太って、日本に持って行こうと思った、お気に入りのジーンズが入らなくなって、現在、ダイエット中。

で、ここまでnoteに書かなかったというのも、かなり珍しい。書きたいことがなかった。全然。原因は不明。多少、鬱だったし、かなり、不安感はあった。日本行きが迫って、頭がいかれたんだと思う。6年前に日本へ行ってから、どこにも行かないでここにいた。旅行が怖い。

あれをしないと、あれを持って行かないと、と毎日恐怖だ。そんな時に小説を書かないといけない。400字詰め原稿用紙400枚の予定が、まだ100枚しか書いていない。推理小説なんだけど、推理小説というのは、そもそも頭のいい人が書くものだと思う。完璧なプロットがあって、トリックや伏線も完璧、みたいな。

しかし、推理小説とミステリーの大御所、江戸川乱歩の小説を読んでいても、かなり揺れがある。ちゃんとプロットを追ってないみたいな。途中で書きたいことが出て来て、深みにはまった、みたいな。明智小五郎が出て来るのは、ちゃんとしたプロットがあって、まあ、読んでいてもあんまり面白くは無いけど、私がいつかYouTubeで書評をやった『人でなしの恋』なんて、非常に芸術的で、とんでもない変態性愛について書かれている

私が今書いているのは、どろどろの殺人と自殺だけど、自分で書いていても面白くない、と思うからね。今この記事を書いていても、面白い事を書いていない、という自覚がある。なんで?

もう、面白い事を書けなくなったのか、旅行に対する恐怖が原因なのか、自分が面白い事を書けなくなったとは思えないから、やっぱり旅行に対する恐怖にとらわれている。

化粧品関係

化粧品関係だけでこれだけ買ったけど、なにか忘れているんじゃないかと、非常に不安だ。兎に角、荷物を軽くしなければという、強迫観念がある。日本でエスカレーターもエレベーターも無くて、スーツケースを持って階段を上がるということに対する恐怖が強い。

日本のデビットやクレジットの機械にはアルファベットが付いてなくて、数字だけが並んでいたことを思い出して、銀行に行って暗証番号を変えてもらった。

そしたら新しい暗証番号をすっかり忘れてしまい、ガソリンスタンドで、恐怖のどん底だったけど、別のカードを持っていたのを思い出してよかった。

そういう、やっていることが滅茶滅茶になっている。旅行に対する恐怖。そうだ、日本に行くから余計、恐怖なんだ。今、気付いたけど。

YouTubeを観ながら、リアルタイムの日本語の勉強をしているんだけど、以前、誰かが言っていた、ヤバい、という言葉はもう日本では使われていない、という言葉を信じて、小説にも絶対、ヤバい、という言葉を使っていなかったのに、みんな、ヤバい、ヤバい、と言っている。どういうことなんだろう?

6年前に行った時、コンビニで日本語が理解できなくて苦労したから、なんだかコンビニに行くのが恐怖だ。

あんまり関係ないかもだけど、昨日、私がバイトをしている店屋に、まあまあ男前の若い白人男性が来て、私の名札を見て、日本語で話し掛けてきた。8年東京に住んでいたらしい。また日本に戻るけど、日本では芸者さん達に売る為のフレグランスを創っているらしい。最初、私は彼が芸者さんをイメージしたフレグランスを創っているんだと思っていたら、そうじゃなくて、芸者さんに売るんだそうだ。そのビジネスは東京でやるのか京都でやるのか、と聞いたら、京都だと言っていた。夢があっていいな、と思った。よっぽど芸者さんが好きなんだろうな。川端康成の『雪国』を読んだ感想を聞きたい。

こんなもん? やっぱりあんまり面白くなかった? だったらご免。

あ、あとそれから、日本のファミレスに行ってみたい。こっちにはデニーズだけはあるけど、日本と100%メニューが違う。私の住んでいるところでは、グラタンも、ドリアも、ハンバーグも、トンカツも、コロッケもない。

だから、私の小説には、よくファミレスにいるシーンがある。今書いているのにもある。それは結構大事なシーンだ。

私が日本へ行くと必ずやるのが、空港に着いたらコンビニを探して、プリンとコーヒーゼリーを買って食べる。スプーンをちゃんと貰う。ああいうものってこっちにはないからね。昔は自分で作ったりしていたこともあったけど、もう、面倒臭くてそれはしていない。

それで、また関係ないけど、私のYouTubeって、ビジネスじゃないんだな、ってやっと気付いた。noteもそうだけど、YouTuberも、ビジネスが成長すると、大企業とタイアップを目指すパターンが多い。私はそんなことを目標にしてないし思ったことをちゃんと言う。他の人が絶対言わないことを言う。


225、ミステリーの書き方。江戸川乱歩『人でなしの恋』。誰も言わない感想と文章の分析。


38、ミステリーの書き方 江戸川乱歩『人でなしの恋』60秒 ダイジェスト小説 #shorts


106、江戸川乱歩『人でなしの恋』トリビュート。作品のイメージを表現しました。#shorts


と、いうことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?