見出し画像

少彦名神社

成人の日、まだ初詣ができていなかったので行くことになった。どこが良いかと言う話になり、辰年なので龍のおみくじがある神社が良いと探したが、どこも売り切れだと言う情報が。仕方がないので、彼が気になると言っていた少彦名神社へ行くことにした。

少彦名神社は、大阪の北浜にあり、病気平癒・健康成就にご利益がある神社だ。神社の周りには製薬会社もたくさんある。

周囲はビルばかり

中に入ると、虎と龍。

そして、製薬会社の紹介や、薬が展示されている。こんな神社は初めてだったので、なんか楽しい。

周囲にはこんなに製薬会社が
お薬も置いてある

少し並んで、参拝。二礼ニ拍手一礼?あれ何回やっても不安になって直前に確認してしまう。

なんかこのエリアだけ無加工で幻想的に
このイラストのスカジャン着たい

参拝の後はお守りを買う列に並ぶ。

自分たちの番が来て見ると、可愛い辰の鈴守を発見!
『幸辰鈴守』って言う名前らしい。良いネーミングだ。買う予定じゃなかったのに、嬉しくてわたしの方がまず即決。500個限定らしい。彼は、じっくり選んだ後いつでも買える健康お守りを買っていた。珍しい物好きのわたしとオーソドックスが一番の彼。あんなに味を選ぶのが楽しいサーティワンでもほぼ毎回バニラを選ぶ。お守りでもそうなんだなとひとりで妙に納得しながら買う様子を眺めていた。

白龍
鳥獣画家の人がデザインしたらしい

小さな神社だったが、とても素敵な神社だった。去年は、健康の大切さを身に沁みて感じたので、今年は、健康第一で、やってみたいことに挑戦する一年にしたい。

可愛いね

日本中、世界中のみんなが健康で過ごせますように。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所