見出し画像

石切神社と食べ歩き

祝日の前夜、「明日どっか行く?」と突然言われた。おいおいわたしが手術したのを忘れたかい?と思ったが、考えてみると久しぶりにちょっと遠出したい。しかもポカポカ陽気らしい。

程よい距離で人もそんなに居ないであろう場所が良い…

そう言えば、初詣で行った石切神社はでんぼ(できもの)の神様。信仰心は皆無だが、困った時は神頼みをする都合の良いわたしの手術も無事に終わらせてくれた。お礼参りをしに行こう。何より参道の食べ歩きも楽しいし、よもぎうどんも食べたい。ちょっとした旅行気分も味わえそうだ。

到着すると、思った以上に人が居た。七五三の存在を忘れていた。駐車場に入るのもけっこう待ったが、初詣に比べたらなんてことない。すでに頭はよもぎうどんでいっぱいだ。先に、参道でお昼ごはんを食べることにした。

駐車場の列

参道は、坂道になっている。術後で坂道は辛いかなと思ったが、緩やかだし楽しいのでどんどん歩けた。

お店がたくさん
昔ながらのお店がたくさん
お煎餅屋さんも多い

食事処もたくさんあるのだが、ここにしよう!と直感で入ったお店が、前回も行ったお店だったことに座ってから気づいた。なんか縁がありそうで嬉しい。今回は、よもぎうどんと鶏そぼろごはん定食にした。

このお店は、年配のご夫婦が忙しい中でも、とても柔らかい雰囲気で丁寧な接客をしてくれる。次に来る時もここに来たいなと思った。しかも楽天ペイとかPayPayとかでも支払えるので便利だ。

ちなみに、帰る前にまたここのお店に寄ってよもぎ団子を買ったが、香ばしくてめちゃくちゃ美味しかった。

よもぎうどんと鶏そぼろごはん定食
ご縁のあるお店
よもぎ団子(素焼き)

石切はよもぎが名物ということで、他にもよもぎの天ぷらも食べてみた。ちょっとした苦味と塩味で美味しかった。

サクサク

お腹も満たされてたので、お土産などを見ながら上の方まで行き、またゆっくりと神社へ向かった。

お参り日和

神社では手術成功のお礼と、みんなの健康を祈った。そして爽やかな気持ちで帰路についた。今回でまた旅行したい気持ちが復活した。来年はたくさん旅行に行きたい。

お土産の1袋100円の柿とお菓子(食べかけ)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

休日のすごし方