見出し画像

【子宮筋腫について】MRI検査

大きな病院を紹介してもらい、MRIを撮影することになった。MRIは3回目だったので不安はなかったが、やはりちょっと気が重い。予定より早く生理が来たことも原因だ。

また、わたしは腰痛持ちなこともあって、同じ体勢で動いてはいけない状態が辛いのだ。検査当日、検査技師の方に腰痛のことを伝えるとひざ裏あたりにクッションを置いてくれた。これで随分楽になる。

時間は約20分ほどかかる。今回のMRIは入り口が広めで、おでこ辺りからは外に出ていたので、閉塞感は無かった。ただ、時計が無いからとっても長く感じる。そして撮影中は、大きな音が鳴る。ドドドドや、トトトト、ヘッドホンで音楽を流してくれる病院もあるが、ここは無かった。音に慣れ、磁気(?)でほんのり温かくなってきたこともちょっと眠くなってきた。一瞬寝かけると、思いきり腹式呼吸してしまった。ヘッドホンから「できるだけお腹を動かさないで呼吸して下さいねー」と言われた。

意識するとどう息をしたらお腹が動かないか分からなくなってきた。ヤバい。ちょっと焦る。となるともうお手上げだ。こんなことなら息の仕方を練習しておけばよかったなぁーあー今すぐどうやるかGoogleで調べたい。なんて考えていたら検査が終わった。多分めっちゃお腹動いていたと思う。なのに検査技師さんは嫌な顔せず笑顔で「お疲れさまでしたー」と言ってくれた。次回は、静の呼吸を習得し挑みたい。