見出し画像

見る聞く話す

初めての接客業をスタートしてから1か月。この1か月、自分が立つ場所から見渡せる景色を、様々な角度から眺めてきた。「見る聞く話す」この視点で、私がいた場所から180度向こう側の世界を覗き、今感じていることを記録しよう。

店には大きなガラスの冷蔵庫がある。そこには、市場で仕入れてきた花たちが並んでいる。人間1人が横になれるぐらいの幅で、人間を立てたら5人ぐらいは入れちゃうだろう。

顔も性格も話す言葉も異なる彼らが水をはった黒いバケツの中にお行儀よく並んでいる。真上から覗いてみると、圧巻の癒しの光景だ。ふと、「もし私がアリになったら?!この世界はどんな風に見えるのだろう?」よくそんなことを想像したりする。

・・かつての私が見ていたものは、パソコンの中の言葉や数字、紙に印刷されてきたものは小難しい言葉たち。頭を抱えることは多かったが、癒されることはあったのか?なんてね。

〇〇祝い、〇〇祝い、〇〇祝い、祝い事は結構日常にあるようで、花や観葉植物を贈る理由には、思わず笑顔になるような出来事ばかりだ。贈る側の心を贈られる側の心に届ける。贈る人と贈られる人、双方の間に立ち会い、花を届ける。なんと、幸せな仕掛人だろう。心の中の想いを花に添える人間たちの行動には、何度もホッコリさせてもらった。ここで聞く言葉には、「おめでとう!」が圧倒的に多い。

・・かつての私がよく聞いていたものは、労使間問題。「労働者が・・・」「会社が・・・」双方とも相手が主語、間に立つ私はよく思った。「みんな仲良くしようよ。」なんてね。

「ありがとうございます!」1日何度もこの言葉を発する。花や植物に関し色々聞かれることも多いが、全ての問いかけが私自身の学びになっている。自分が拾う疑問と、人が拾う疑問は違うので、お客さんからの問いかけは毎回メモし、あとで社長に確認したり、調べる作業を楽しんでいる。疑問を感じた視点に面白い気づきを持てたり、社長から教えてもらったことが新しい学びになったり、毎回学びは2倍のお得感。

・・かつての私がよく話していたことは、法律ではうんぬんかんぬん・・・。実はよく思ってたんだよね。「この法律、誰が何のために決めたんやろか?」なんてね。

画像1


真っ白な気持ちで自由に、自身の五感や経験で培った腕だけで、あっという間に花束アレンジを仕上げる社長の姿はカッコいい。私には魔法使いに映る。

未経験の私は不安を抱きしめながら毎回店に立つが、そんな私に「大丈夫大丈夫!俺が7人の人間の中から選んだんだから、だから大丈夫!」何の根拠もなくとても簡単に言っているように見えるが、その言葉から勇気を貰っている。私は、ラッキー7の1なんだ!(f分の1のゆらぎか?)

いや、根拠はある。この人は、自分のことを信じているのだ。信じる自分が選んだ人間(わたし)なんだから、だから(俺が)大丈夫。ってことなんだろう。
【自分を信じる事に根拠なんて不要】、そんなことをさりげなく教えてくれる人だ。

全くの未経験、1カウントにもならない私の存在。そんな私を選んでくれたことに感謝の気持ちでいっぱいだ。でも、「花と植物が好きで側にいたい」きっとこの気持ちを、匂いで感じ取ってくれたにちがいない。(と思い込む)だって、「お花触ってたら楽しい?」って、わたしに聞いてくるから。

「大切な事は、ココロの目だからね。」うん?星の王子様かい?

確かに、人の悲しみや痛みを、直接目で見るすべを我々は持っていない。人の表情や言動をありのまま捉えて、そこから自分で想像していくしか方法はない。まさしく、「ココロの目で見る」ということだ。物事の真の姿を見るための確かな方法だとも言える。
この方法が、花と植物に携わることに必要だと言っている。
この数年、わたしがずっと感じてきたこと、選択してきたこと、ココロの目で見てきたことの全部をまたまた軽くつなげてもらえた。

新しいわたしの今ここで、私の日常に小さな笑みを添え、優しい空気で満たしていきたい。

今思うこと。
どんな風景にも一つの愛があり、その光から全ては生まれてる。わたしがいた場所にも、これから選ぶ場所にも。人間は自分が見たいようにものを見る特性を持つ。見る角度を変えれば、見え方が変わる。これからは、それらを、心でつなぎ合わせ見ていきたい。(ココロで見る)
きっと『分かる』ということは、『変わる』ということと同じなんだろう。

【わたしの変化】は、【わたしの認識】の始まりだったんだ。
となると、変わっていくことを恐れることなど全く不要だということでもある。



(今回のタイトル写真は、徒歩の途中見つけた景色で、マイカメラで撮ったものです。そこには小さなアリと、小さな花、水滴や緑が写っています。花の集合体が形作っているのがハートの形に見えるでしょうか?わたしにはこれが、一つの大きな愛に見え、横のアリは人間の存在。このフレームの中に宇宙の姿を見つけました。)





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?