見出し画像

ミニマリストに近づく!無添加ごはん⑥

無添加ごはんにシフトした結果、気づけばおうちも心も何だかすっきり!
ゆとりある毎日に近づけた、ミニマムリッチな無添加アイディア🎵

無添加&ミニマリスト思考な私が導入したもの

基本的には「大好きで必要なものだけに囲まれてすっきり暮らしたい」ミニマリスト思考。
かき氷機や特殊なおろし器、お好み焼きのヘラなど、用途が限定されるものは極力所有したくないなって思ってます。

そんな私が、用途がかなり限定されるけれども、買って本当によかった!無添加が捗ったキッチンアイテムをご紹介します!

買ってよかった!無添加が捗るキッチンアイテム

1.味噌ポット

お味噌を入れる専用の取手付きのポット。
これは日本人全員買うべき!

どんなお味噌もそれぞれ良さがありますが、「合わせ味噌」はとにかく最強。
蔵によって住み着く微生物が異なる=同じ米味噌であっても味噌蔵によって味も栄養も異なります。
複数のメーカーの味噌を合わせることにより、栄養価も味もぐぐぐっと深まります!(「合わせ味噌」を買ってくるのではなくね。)
だけど、味噌汁1つ作るのに、複数のパッケージの味噌を出して合わせて…は正直面倒!
ということで、味噌ポットに予め複数のお味噌を入れておく。
味噌ポット一つ取り出すだけで、その日の気分や具材に合わせて簡単に合わせ味噌を使えます。
取手付きタイプなら、冷蔵庫の上部からでも重さも気になりません!

実は賞味期限がないお味噌。深く考えずに複数のお味噌をポットにIN。
我が家は豆味噌、米味噌、麦味噌を入れてます!

2.味噌漉しセット

どうやってお味噌、溶いてますか?
毎日とにかく忙しい!そんな人には絶対絶対買って欲しい、味噌漉しセット!
これさえあれば、お味噌を溶く時間が4分の1に!
特に栄養価最強の八丁味噌(豆味噌)は、水分量が少ないので溶くのがとっても大変。
私はおたまと菜箸で溶こうとして発狂しました。
味噌を溶くの時短が叶うだけで、お味噌汁ライフのハードルが一気に下がり、結果和食を中心としたヘルシーな食卓へ向かいます!


3.野菜蒸しバスケット

これ、知ってますか?

ご自宅のお鍋に水を張って、その上にこのバスケットを。
蓋を閉めれば、バスケットの上でお肉も野菜も素早く蒸せます!
その上、コンパクトに折りたたみ可能!
セイロや蒸し鍋はあまりに場所を取るのでその代用として導入しましたが、出したり仕舞ったりが簡単になったので、蒸し物をする頻度が増えました。
そして、旬の野菜の蒸し物のおいしいこと!
ブロッコリーやアスパラ、ジャガイモ…
これを導入してから旬の食材は複雑な調味をしなくても、おいしいお塩だけでご馳走になるんだと気づき、ごはんの準備も無添加生活もめちゃくちゃ捗るように!まさに神アイテム。

取り入れるものを丁寧に選ぶ。

物も添加物も、とにかく排除すれば幸せになれるってわけじゃない。
取り入れるべきものは慎重に。
賢い選択で昨日より一歩、心もお部屋も体もすっきり。
自分をもっと好きになる。

知って選べばどれも正解!
今日も楽しい食選びを!

↓手放してよかった①〜⑤はこちら

手放してよかった①専門調味料

手放してよかった②豊富な献立レパートリー

手放してよかった③お菓子のストック

手放してよかった④スーパーでの買い物

手放してよかった⑤炊飯器


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?