見出し画像

ミニマリストに近づく!無添加ごはん①

大切なものに囲まれて暮らす、ミニマムリッチ

実は、ずーっとミニマリストに憧れてる。
大切なものだけに囲まれて、必要なものが迷わずパッと手にできる。
お金も時間も本当に必要なものの為に大切に使う、そんな生活がしたい!

憧れるけど・・・
現実は、おもちゃやら衣類やら、とにかくものに溢れて、貴重な時間を探しものに費やすドタバタした毎日。
手離しても手離しても、次から次へと、物は我が家にやってくる。

 こういう収納ケース、ミニマリスト的には絶対持っちゃダメなやつらしいよ。
見事にブラックボックス化してる。

無添加ごはんでおうちすっきり!無添加断捨離

ごたごたドタバタな毎日の中。
無添加ごはんにシフトした結果、気づいたらおうちも心もちょっとすっきり!
ゆとりある毎日に近づけたミニマムリッチなアイディアを少しずつ紹介します🎵

手放してよかった! ①専門調味料

⚪︎⚪︎のタレやらポン酢、ドレッシング、麺つゆ、お料理な苦手な私は「肉じゃがの素」まで買っていた。お料理のハードルをぐっと下げてくれた専門調味料。裏側を知ると・・・子供に食べさせたいものじゃ全然なかった!

ということで、基礎調味料のさしすせそをよいものに整えて、専門調味料を手放してみると・・・

いいこと続々!

  1. 冷蔵庫がすっきり
    調味料で溢れかえっていた我が家の冷蔵庫のドアポケット。
    取り出して、戻そうとすると、あれ?入らない。いつもパンパンだったポケットがすっきり。お気に入りの基礎調味料だけ並んだ冷蔵庫は開けるたびに心弾む🎵

  2. 気持ちすっきり
    〇〇の素に頼ったごはんって、褒められてもちっとも嬉しくなかった。
    調味料を整えて手作りすると、本当に美味しいし、褒め言葉が素直に嬉しい。簡単なことなのに自己肯定感爆上がり。

  3. 食費すっきり
    専門性が高いだけに使いきれなくて、しかもカオスな冷蔵庫の奥で埋もれて、使いきれず賞味期限切れで捨てたこと多数。そもそも割高な⚪︎⚪︎のタレ。基礎調味料が美味しいと、自分でちゃちゃっと作れちゃうから食費も節約に。

  4. 買い物時間すっきり
    いろんな売り場、回って吟味しなくていい!お気に入りの基礎調味料たちをリピートするだけ。お買い物時間が大幅カット!

  5. お掃除らくらく
    もちものは少ない方が、冷蔵庫のお掃除も在庫管理もとにかく楽。

  6. 味覚すっきり
    調味料を整えたら明らかに味覚が敏感に!結果、薄味で満足できる健康志向な味覚に変化。ジャンクに走る頻度も減った。

ミニマムリッチな食選び

余計な添加物を減らしたら、お金・時間・心の無駄遣いも減って、いつの間にか大好きなものに囲まれた心地いい暮らし。

無添加ライフがきっかけで、おうちも心もすっきり。

知って選べばどれも正解!
今日も楽しい食選びを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?