見出し画像

ミニマリストに近づく!無添加ごはん③

無添加ごはんでおうちすっきり!無添加断捨離

無添加ごはんにシフトした結果、気づけばおうちも心も何だかすっきり!
ゆとりある毎日に近づけた、ミニマムリッチな無添加アイディア🎵

手放してよかった ③お菓子のストック

難易度高し!ジャンク!添加物の温床、お菓子。
パワーの源だし、楽しみでもあるから、「絶対食べない!」はしんどいけど、「ストックをしない」の自分ルールはとってもおすすめ!
お買い得お菓子のストックを持つよりも、割高でも食べたい時に食べる分だけ買うスタイルに。

お菓子ストックを手放していいこと続々!

  1. 体スッキリ!
    結局お菓子はやめられないんだけど、「都度買う」というワンクッションがあると、やっぱりブレーキがかかる。言わずもがな!痩せました。

  2. 食費スッキリ!
    スーパーでお得用をまとめ買いすると、たくさんある安心感でなぜか消費スピードが速くなってたんだよね。割高でも都度食べる分だけ買うと心して大切に食べるから消費量が減って、結果総額が減るよ。

  3. 心スッキリ!
    お菓子って常習性があるから、習慣的に食べる癖をつけないに越したことはないよね。そこそこ食べたいお買い得品をたくさん食べるよりも、本当に食べたいものを心してたべる方が満足度は断然高い。罪悪感もなし!

お菓子ストック撲滅のマインドセット

とはいえ、お菓子ストックを手放すのはかなりの勇気と覚悟の力が必要。
断捨離の前に、マインドを整えることが必須!

  1. 大丈夫、コンビニがある!
    急に食べたくなったりしたら困るから!ってストックすると、結局手元にあるから「今」食べたくなる。
    コンビニ圏内なら都度買いに行けばいいじゃん。そう思ってやってみると、意外と我慢できる衝動もあったりする。
    無性に欲しくなったら、放っておいても雨でも家をでて買いにいく自分がいるから手元になくても問題なし!

  2. 大丈夫、結局お菓子はやってくる。
    お菓子って、ママ友同士のちょっとしたお礼のやりとりとか、お土産とか、頂く機会が多いんだよね。
    コントロールしようとしても、突然お菓子はやってくる。予測不可能。
    自前ストックは過剰摂取の元。

  3. 「いいものを少し」で素敵な大人に
    100円×3回のクッキーよりも、300円×1回を選べるのってスマートだよね。
    安価で作るスイーツはやっぱり不安な原料がいっぱい。特に油の質が全然違うよ。
    どうせ食べるなら、美味しくて体が喜ぶものを、心して味わえる素敵な大人になりたい。
    (そうは言っても安さに流れたり、結局300円のクッキーを2回食べちゃう現実も…道半ば)

ストックの断捨離は嗜好品から。

憧れのミニマリストさんたちは口を揃えて
「(なんでも即座に買える現代において)過剰なストックは不要」という。ストックを手放すと、お家も心もすっきり。

とはいえ、何でもかんでもストックもなしだと不安だから。
ストック断捨離はお菓子やお酒など、嗜好品からが断然おすすめ!
大丈夫、なくても死なないから。
無添加もダイエットも節約も叶って、いいものを少しで自己肯定感アップ!

知って選べばどれも正解!
今日も楽しい食選びを!


↓手放してよかった①②はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?