見出し画像

”絶対的肯定して圧倒的否定しない”

今日のミチュア的!心が潤う選択は、
”絶対的肯定して圧倒的否定しない”

私に対してできること。

他者に対してではなく、どちらも”私に対して”です。
絶対的に私を肯定して、圧倒的に私を否定しない。

こう見られたいなとか理想の私があって、
でも実際はそうなれない場面もみんなあるはず。
ホルモンや自律神経の関係で揺らぎやすいのはみんないっしょ。

そんなときネガティブなストレスホルモンのコルチゾールが増加・・

一度素直に両手で大事に包み込む。

もやもやしてる。。
あれもできなかった。
またさぼっちゃった。

などのいやいやな感情や、反対に

いまほんわかしてる〜。
やさしい気持ちになれてる。
高まってる!
いい感じに眠たくなってきてる。

などのぽかぽかな感情。
そんな変化をきちんと感じて、一度素直に両手で大事に包み込む。

マイナスな感情だと理想の私が邪魔しそうだけれど、
どんな気持ちでも今ここにいる私が感じているのは変わらないのだから

そうだよね。そう思ったよね。と絶対的肯定をしてみる。

圧倒的否定はしない。

その積み重ねが私を受け入れる練習かなと思っています。

文句をいうのはいまの私を全部受け入れてから。

大事なのはマイナスな感情は一度肯定したあとに
違う角度から物事を見てみること。
そしたら案外大したことなかったり、これはこれでいいんじゃない?って
思えることも。むしろそう思えるまであらゆる角度からみてみる。

私はコンプレックスが多くて忙しいのね。
でも文句をいうのはいまの私を全部受け入れてから。

20点分の余白を私に残してあげたい。

そう思えてからは100点じゃなくて80点を目指したい。
100点を目指したいけど80点。じゃなくて
80点を目指して80点を取りに行く。
20点分の余白を私に残してあげたい。

少しでも皆様の心が潤う選択の参考になれたらなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございま。
これからもミチュア的思考を綴っていきたいと思いますので、スキや今後を見守っていただける方は是非フォローをお願いします!