見出し画像

赤ちゃんが泣き止まない

助産師の長いつぶやき

100smile助産師です。
コロナ禍で対面両親教室が中止になり、実践で練習ができずに不安を抱えているプレママ・プレパパさんたちからの、切実なお悩みや疑問を投稿していきます。


Q.赤ちゃんが泣き止まないときどうしたらいいですか?


A.お腹がすいていないか、おむつは濡れていないか、暑くないか、寒くないか、
眠くないかなどの身体的欲求を見てあげてください。次に甘えたい、抱っこして、
遊んで、ただ話を聞いて、と精神面を見てあげてください。それでもだめで
ママが辛くなるようでしたら、安全な場所に寝かせてその場所を離れたり
様子を見ていても大丈夫です。泣き止ませようとしなくて大丈夫です。
発達の過程で何をしても泣き止まない時期があります。


泣き止ませることが正解と思い込んでいたので、泣き止まないわが子を一日中だっこしていました。目からうろこですねぇ


#プレママ #プレパパ #オンライン両親教室 #先輩パパ #先輩ママ #出産 #産後 #赤ちゃん #母乳 #産後の生活 #出産の準備 #妊婦 #ワンオペ #里帰り #情報多過ぎ #助産師 #妊娠中の体調 #妊婦しんどい #出産不安 #パパ分かってほしい #母乳育児 #赤ちゃん泣き止まない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?