見出し画像

母乳がでるようすべきこと

助産師の長いつぶやき


100smile助産師です。

コロナ禍で対面両親教室が中止になり、実践で練習ができずに不安を抱えているプレママ・プレパパさんたちからの、切実なお悩みや疑問を投稿していきます。


Q: .母乳が出ればあげたいです。今できる準備はありますか?


A: 今かかっている病院・産院の助産師にママのおっぱいの状態を診てもらい、赤ちゃんが吸えそうかケアが必要かなどご相談ください。


入院中に助産師さんからマッサージをしてもらい助言をいただきました。初めてのマッサージがとっても痛かったことを思い出しました。退院後も助産師さんに何度も相談をしてアドバイスをもらい心強かったです。

#プレママ #プレパパ #オンライン両親教室 #先輩パパ #先輩ママ #出産 #産後 #赤ちゃん #母乳 #産後の生活 #出産の準備 #妊婦 #ワンオペ #里帰り #情報多過ぎ #助産師 #妊娠中の体調 #妊婦しんどい #出産不安 #パパ分かってほしい #母乳育児 #おっぱいマッサージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?