アイデアが出てこない…遊びが足りないのかも⁈
先日こちらのNoteに書いた、1日上高地弾丸ツアー
毎朝の散歩
この体験で、森林浴と一人で過ごす時間の大切さを感じ、ここから帰ってきて以降、ほぼ毎朝自宅の近くの公園や川沿いを散歩しながら、
戦略的にボ―――として歩いたり、
瞑想する時間を作ったり、
野鳥観察、植物観察をする時間を作っています。
今までの私の生活習慣は、というと…
朝起きて、
子どもたちを起こして、
ご飯を作って学校に送り出し、
子どもたちが出かけると自宅のPCに直行しデスクワークをスタートさせる事が通常の時間の過ごし方でした。
その結果、外に出ることが全くない日も多々あり、
(出かけるとしてもせいぜい夕食の買い物でスーパーへ行く程度)
刺激がまるでない生活を送っていたのでした。
散歩が与えてくれたもの
毎朝の散歩時間を確保するようになってから、私の発想やアイデアが格段に豊かになったことに気づきました。
NOTEに何か書こうと思うネタ
集客をどうやって進めるかの手段
楽しい講座運営をするためのアイデア
自身のコーチングの技術力を上げていくための方法
などなど…
これがまさに「セレンディピティ」だとな、と思いました。
ちなみに、「セレンディピティ」とはこんなこと↓
これまでを振り返って
思えば、これまで「ふっ」と何かを思いついた時の多くは、
机に向かい「考えよう」としている時ではなく、
外出している時、
人と会っている時、
お風呂に入っている時
など、考えたいと思っていない時に、アイデアが降ってきたことがほどんです。
先日書いた「そうだ本屋に行こう」もまた全く同じ原理ですね…
会議などにも使える
こうしたアイデアの出し方は個人だけに限ったことではありません。
会社やチームでも何かアイデアを出す必要があるときは、
いつもの会議室であれやこれや相談するのではなく、
公園で散歩をしながら、
キャンプで焚火をしながらアイデア会議をしていく…
などといった方法もとても有効です。
実際にそんな形で会議をされている会社を私は知っていいます。
新たな試みとして「森林浴コーチング」
今後、私のコーチングでは、「森林浴コーチング」ということで
森林欲をしながらセッションを提供する、という新たな試みをやりたいと思っています。
★平日のお昼限定、新宿御苑にて★
1ヶ月に3名までの限定開催、また単発セッションは通常お受けしていません(継続セッションをお申込みの方のみ)が、こちらのみ単発でのお申込みが可能です。ご興味のある方は是非ご連絡くだださい。
(HPのお問合せフォーム)
※6月までの割引キャンペーん適用外
アイデアが思いつかない…
そんなお悩みがある方、もしかするとまだまだ「遊び」が足りていないのかもしれません!遊びながらアイデアが出せるなんて、実は最高だと思いませんか?