見出し画像

物の価値をあえてお金に換算してみる

私事で大変恐縮なのですが、先日9月1日は私のお誕生日でした。初めて小学生ママになって迎える9月1日。この日はあさから久しぶりの娘の通学、そして新しいお稽古事がスタートする日で一日中バタバタと過ぎていきました。お誕生日ランチやディナーなどもやる余裕がなく、慌ただしく過ぎた一日が終わろうとした夜、主人がこんなものをテーブルにそっと出してくれました↓

画像1

「きたーーーーーーーー!現金支給ーーーーーーー‼‼」

「いいわよ、いいわ!全然問題ないわ!中途半端に好みと合わないアクセサリーより、使い勝手の悪いブランド物のバックより、すぐ枯れてなくなるお花よりも、現金支給大歓迎よ!」


と、テンション上がりながらご祝儀袋をもちあげると、

「むむっ!分厚い!これは数万円程度じゃないわね、数十万レベルで札が入っているわ!どうしよ、どうしよ、何に使おう!?」


夢膨らみなが中身をみると、なっなんと…


画像2


商品券?何かのクーポン?


更によく見ると…

画像3

「肩もみ券」「一日好きにしていいよ券」「整体&エステ券」がそこには入っていただのでした…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


思わず「小学生か‼‼‼」っと落胆交じりのツッコミを入れてしまった私ですが…。よく見るとそこには「一日好きにしていいよ券」が14枚。これは24時間ずーっと私の自由にしていい券とのことで、外泊しようが旅行に出ようがOKという券とのこと。


現金支給に舞い上がり、そして一瞬にしてテンションが下がった私だったのですが…。これ、よくよく考えてみると、今の私には何ものにも代えがたいプライスレスなチケットだと思ったのです。この世で失った後に取り戻すことが出来ない物、それは命と時間だと私は思っています。子育てと仕事と家事で毎日を過ごす中、私が今一番渇望している物は時間。まさに今の私にとって「Time is more than money」なのです。そのために、家電やらアウトソーシングやら、あらゆるものに投資して時間を捻出している今、「一日好きにしていいよ券」は私のとって最高のプレゼントだと改めて気がつきました。

ちなみにこのプライスレスなチケットをあえてお金に換算してみるといくらくらいの価値があるのでしょうか…

私が「一日好きにしていいよ券」を発動し、その分の働きをもしもアウトソーシングで注文した場合、

▼家事代行費用
洗濯1回・料理3回(朝・昼・夜)・買い物・掃除など
→トータル約4時間(概算6,000円~8,000円)

▼ベビーシッター代(朝7時~夜9時まで 子ども2人分)
→トータル約14時間(概算30,000円~40,000円)

この半分を主人が代わりにやってくれたとしても、ざっくりとした概算で1枚に付き約20,000円ほどの価値があることになります。
(さらにここには、家事の引き継ぎの手間や知らない人に保育をされる子供たちの精神的負担は考慮されていません)

さて、1枚につき20,000円の価値があるチケットを14枚もらった私、合算してみると、なっ、なんとーーーーー!

28万円の価値があるチケットをいただいたのです!その他に、「肩たたき券」(制限時間不明w)や「エステ券」(これはお金を出してくれるらしい)を含めると、ゆうに35万円を超える価値の誕生日プレゼント!

封筒の厚さを見た時に「これは20万円くらいはいっているかな?」と予想した私の期待をはるかに上回るプレゼントをいただいたのでした!


さてさて、この14枚の「一日好きにしていいよ券」

「一気に14枚使って2週間くらい旅行に出ようかな~!」と言ってみたところ、「やばいー!利用の際の注意書き(1度に1枚限りの利用)を書くの忘れた~!」と頭を抱える主人(笑)。


思いやりのこもったプレゼントに心から感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?