酒匂令子(さこうれいこ)@コーチングや無形商材ビジネスサポート

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▼コーチングや無形商材ビジネスをマーケティング側面からサポート https://www.reikosako.com ▼銀座コーチンスクール日本橋校講師 https://www.ginza-coach.com/trainer/rsakou2.html

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【成功する売り方を考えるマーケティング基礎①】マーケティングを実践するコツ

そもそもマーケティングって何? 「マーケティング」という言葉を聞くと、何だかとても難しい論理のように感じられる方も多いかもしれませんが、マーケティングの基本はと…

コーチングセッションの手ごたえについて

先日Xでとある方とディスカッションさせていただいたのですが、 「コーチングセッションで手ごたえを感じない」という悩みについて色々と思うところがあったので、こちらに…

認定資格試験 ICF Credentialing Examに合格するためのヒント…

ICF(国際コーチング連盟)の筆記試験クレデンシャルエグザム(Credentialing Exam)に先日無事合格することができました。2022年の改定以降、試験内容がグッと難しくなっ…

クライアントは本当の課題を知らない

クライアントの真の課題は? コーチングの講師をしていると、コーチになりたての方のご相談やお悩みを聞く機会が良くあります。 新たにクライアントを探してみたり、どん…

売上が伸びないなと思ったら…

売上が伸びないな…、と悩んでいる時、 ついついアイデアとして考えてしまうのがキャンペーンをやってみてはどうか?広告を打ってみるか?はたまた値下げをするか…? など…

商品作りは「具体」x「抽象」

「好き」を仕事にする。という言葉があります。皆さんこの言葉をどんな意味で捉えているでしょうか?私は以前「好き、を仕事にする」という言葉にとても憧れている時期があ…

成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑧「買ってください」と言わない

顧客と繋がって一番最初にすること 顧客と接点を探したら、早速ご自身の商品やサービスを顧客に紹介ましょう!と、言いたいところですか、ちょっと待った!ビジネスを始め…

成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑦ ロールモデルを見つける

ロールモデルを見つける 皆さんが進めたいビジネスの大枠が出来上がったら、 皆さんが始めたいビジネスに最も近い形でビジネスを展開している競合(いわばライバル)を探…

成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑥ユーザーと会える場所を考え

始めの一歩はユーザとの出会いから ユーザーインタビューが終ったら、顧客とはどこで出会うことが出来るのか、を考えましょう。最近は「集客」といえば「SNS」という方法…

【成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑤】ユーザーインタビューをやってみよう

「マーケティング」という言葉を聞くと、何だかとても難しい論理のように感じられる方も多いかもしれませんが、マーケティングの基本はとてもシンプルです。それは…「必要…

【成功する売り方を考えるマーケティング基礎④】お客様から支持される商品を作る

「マーケティング」という言葉を聞くと、何だかとても難しい論理のように感じられる方も多いかもしれませんが、マーケティングの基本はとてもシンプルです。それは…「必要…

【成功する売り方を考えるマーケティング基礎③】本当に困っている人はだれ?

「マーケティング」という言葉を聞くと、何だかとても難しい論理のように感じられる方も多いかもしれませんが、マーケティングの基本はとてもシンプルです。それは… 「必…

【成功する売り方を考えるマーケティング基礎②】お客さんが本当に必要としているものわかってる?

「マーケティング」という言葉を聞くと、何だかとても難しい論理のように感じられる方も多いかもしれませんが、マーケティングの基本はとてもシンプルです。 それは… 「…

「やりたいことが分からない」という悩みについて

コーチングセッションをやっていると、「やりたいことが分からない」 「目標が見つからない」というお悩みをいただくことが良くあります。 そこで今日はこのお悩みについ…

夢が実現するビジョンワークのご案内

年始にこんなワーク開催します😊 普段は言語化する未来やありたい姿、 視覚化すると実現は2倍になると言われてます。 2022年の新年を迎えるこの機会に、 3年後の自分を描く…

私のマインドフルネス方法

【コーチのコラム (私のマインドフルネス)】 我が家のすぐ隣には、フィットネス付きの区立体育館があります。長らく改装工事でお休みしていた体育館が先日リニューアル…

【成功する売り方を考えるマーケティング基礎①】マーケティングを実践するコツ

【成功する売り方を考えるマーケティング基礎①】マーケティングを実践するコツ

そもそもマーケティングって何?

「マーケティング」という言葉を聞くと、何だかとても難しい論理のように感じられる方も多いかもしれませんが、マーケティングの基本はとてもシンプルです。
それは…
「必要な時と場所に、必要な人へ、必要なものを提供する」これがマーケティングの最も基本的な考え方です。

皆さんもこんな経験ありませんか?

外を歩いていたら急に土砂降りの雨が降り出して、近くのコンビニに駆け込

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コーチングセッションの手ごたえについて

コーチングセッションの手ごたえについて

先日Xでとある方とディスカッションさせていただいたのですが、
「コーチングセッションで手ごたえを感じない」という悩みについて色々と思うところがあったので、こちらに考察を出しておきたいと思います。

「手応え」って何?

コーチングセッションをやった後に
「あまり手応えを感じなかった…」
「クライアントがどのくらい満足しているか不安」
などといった声を耳にすることが良くあります。

「うん、わかるよ

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認定資格試験 ICF Credentialing Examに合格するためのヒント…

認定資格試験 ICF Credentialing Examに合格するためのヒント…

ICF(国際コーチング連盟)の筆記試験クレデンシャルエグザム(Credentialing Exam)に先日無事合格することができました。2022年の改定以降、試験内容がグッと難しくなった、と言われているこの試験ですが、実は2週間前にも1度不合格になりまして、その時は合格点まで3点足りない…という悔しい思いをした一方、その時は回答していても手応えがありませんでした。その後改めて学び直した結果、2度目

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クライアントは本当の課題を知らない

クライアントは本当の課題を知らない

クライアントの真の課題は?

コーチングの講師をしていると、コーチになりたての方のご相談やお悩みを聞く機会が良くあります。
新たにクライアントを探してみたり、どんなコーチになりたいか、について話をする際に私はいつも、

「あなたはクライアントのどんな課題を解決するコーチですか?」

と尋ねます。
そんな時よく返ってくる答えが、
「自分らしく生きることをサポートしたい」
「もっと自分に自信をもって欲

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売上が伸びないなと思ったら…

売上が伸びないなと思ったら…

売上が伸びないな…、と悩んでいる時、
ついついアイデアとして考えてしまうのがキャンペーンをやってみてはどうか?広告を打ってみるか?はたまた値下げをするか…?
などといった「どうする?」をあれこれと考えてしまいがちですね…。

実はこれ、本来問題となっている部分を特定できていないのに、
全く違う対処法を取っているため、せっかく試した試行錯誤がすべて無駄になる可能性がとても高いのです。
(お腹が痛いと

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商品作りは「具体」x「抽象」

商品作りは「具体」x「抽象」

「好き」を仕事にする。という言葉があります。皆さんこの言葉をどんな意味で捉えているでしょうか?私は以前「好き、を仕事にする」という言葉にとても憧れている時期がありました。きっと誰もが一度は憧れる言葉ではないでしょうか?この考え方、確かにそれが出来たら最高なのですが、一方でとても注意が必要な言葉だと思っています。

ニーズがあって初めて成り立つのが仕事

文字通りで考えるのであれば、「好き」を仕事に

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成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑧「買ってください」と言わない

成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑧「買ってください」と言わない

顧客と繋がって一番最初にすること

顧客と接点を探したら、早速ご自身の商品やサービスを顧客に紹介ましょう!と、言いたいところですか、ちょっと待った!ビジネスを始めて一番最初に躓いてしまうのが、この商品を顧客に紹介する場面なのです。

皆さん、是非逆の立場になって考えてみてください。
ある日街を歩いていたら、まったく見ず知らずに人が
「この水、飲むととても健康になる水なのです。1個100円です、まず

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成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑦ ロールモデルを見つける

成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑦ ロールモデルを見つける

ロールモデルを見つける

皆さんが進めたいビジネスの大枠が出来上がったら、
皆さんが始めたいビジネスに最も近い形でビジネスを展開している競合(いわばライバル)を探してみましょう。
ライバルが見つかったら、まずはそのライバルを分析します。
・メインの顧客は誰だろう?
・どのようにして顧客と接点をもっているだろう?
・顧客を魅了しているポイントはどんなところだそう?
・このライバルはどのくらい売り上げ

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成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑥ユーザーと会える場所を考え

成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑥ユーザーと会える場所を考え

始めの一歩はユーザとの出会いから

ユーザーインタビューが終ったら、顧客とはどこで出会うことが出来るのか、を考えましょう。最近は「集客」といえば「SNS」という方法をすぐに考えてしまいがちです。もちろんSNSは強力な集客ツールになりますし、実際に私が立ち上げたビジネスでも集客の95%以上をSNSで成り立たせたものもあります。しかし、一般的にSNSで告知活動をしたからといってすぐに集客ができるか、と

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【成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑤】ユーザーインタビューをやってみよう

【成功する売り方を考えるマーケティング基礎⑤】ユーザーインタビューをやってみよう

「マーケティング」という言葉を聞くと、何だかとても難しい論理のように感じられる方も多いかもしれませんが、マーケティングの基本はとてもシンプルです。それは…「必要な時と場所に、必要な人へ、必要なものを提供する」これがマーケティングの最も基本的な考え方です。
売上を作るビジネスのステップを解説したこれまでのシリーズはこちらよりご確認ください↓
 https://note.com/35leyco/m/m

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【成功する売り方を考えるマーケティング基礎④】お客様から支持される商品を作る

【成功する売り方を考えるマーケティング基礎④】お客様から支持される商品を作る

「マーケティング」という言葉を聞くと、何だかとても難しい論理のように感じられる方も多いかもしれませんが、マーケティングの基本はとてもシンプルです。それは…「必要な時と場所に、必要な人へ、必要なものを提供する」これがマーケティングの最も基本的な考え方です。

これまで「誰のどんな課題(不)を解決し、その人がどのような状態になれることを提供しているのか」について考えていただきました。
過去記事
(お客

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【成功する売り方を考えるマーケティング基礎③】本当に困っている人はだれ?

【成功する売り方を考えるマーケティング基礎③】本当に困っている人はだれ?

「マーケティング」という言葉を聞くと、何だかとても難しい論理のように感じられる方も多いかもしれませんが、マーケティングの基本はとてもシンプルです。それは…
「必要な時と場所に、必要な人へ、必要なものを提供する」これがマーケティングの最も基本的な考え方です。前回は「顧客が本当に必要としている物は何?」を考えました。今日はそこから一歩踏み込んで、ではその必要としている物を本当に必要だと感じている人はど

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【成功する売り方を考えるマーケティング基礎②】お客さんが本当に必要としているものわかってる?

【成功する売り方を考えるマーケティング基礎②】お客さんが本当に必要としているものわかってる?

「マーケティング」という言葉を聞くと、何だかとても難しい論理のように感じられる方も多いかもしれませんが、マーケティングの基本はとてもシンプルです。

それは…
「必要な時と場所に、必要な人へ、必要なものを提供する」これがマーケティングの最も基本的な考え方です。

前回、マーケティンとはなにか?をご理解いただいた皆さん。
今日は早速「必要なもの」は何か?を考えてみましょう。

必要な物を考える

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「やりたいことが分からない」という悩みについて

「やりたいことが分からない」という悩みについて

コーチングセッションをやっていると、「やりたいことが分からない」
「目標が見つからない」というお悩みをいただくことが良くあります。

そこで今日はこのお悩みについてちょっと考えてみようと思います。

やりたいことが分からないの正体とは…

①経験不足

やりたいことを見つけるには、そもそもどのような選択肢があるのかを知る必要がありますよね。経験不足やリサーチ不足で、自分にとても狭い選択肢を与えたま

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夢が実現するビジョンワークのご案内

夢が実現するビジョンワークのご案内

年始にこんなワーク開催します😊
普段は言語化する未来やありたい姿、
視覚化すると実現は2倍になると言われてます。
2022年の新年を迎えるこの機会に、
3年後の自分を描くビジョンボードを作成し、
一緒に夢の実現ワークをしませんか?

ちなみに私が2021年に作成したビジョンボードがこちら↓

実はすでに半分近く実現しています。

【概要】
日時:2022年1月8日(土)21:00~22:30

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私のマインドフルネス方法

私のマインドフルネス方法

【コーチのコラム (私のマインドフルネス)】
我が家のすぐ隣には、フィットネス付きの区立体育館があります。長らく改装工事でお休みしていた体育館が先日リニューアルオープンしたので、運動不足解消に久しぶりにスタジオプログラムで、ラテンミュージックで踊るシェイプアップクラスに出てみたのです。

昼間の時間帯、なかなか年齢層が上の、大先輩たちに混ざり、久しぶりのスタジオプログラム。
音楽は始まった瞬間、ノ

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