見出し画像

【開催レポート 12/13(金) 「産後ママのココロとカラダ」講座を開催いたしました。】

12/13(金) 「産後ママのココロとカラダ」講座を開催いたしました。

体調不良のお子様が相次ぎましたが、6組の親子にご参加いただきまして、無事に開催させていただきました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございます!!

実は産後ドゥーラとして、
このようにお話をするというのははじめての試みで、全てが試行錯誤でした。

まだまだ日本では「ママが自分の(特にココロの事)事に意識を持つ」文化は少ないためか、
赤ちゃん向けの講座等と比べると、なかなか足を運ぶのが難しいのかなと感じました。

そのような中、AsMamaのママサポ仲間がたくさんサポートしてくださり、
私1人では出来なかったくらい多くの皆様にイベントの案内が出来たこと、
本当に頭が上がりません!

さて当日は
私からは
・出産のダメージについて
・ホルモン変化について
・ココロの変化について
ご紹介をさせていただきました。

今回は【Sharing:おしゃべり会】という点を意識しました。

人は話を見たり聞いたりして頭で理解するのと、自身で言葉にしてみて相手に伝える中で、グッと深いレベルまで理解するのとで、全く違うと感じているためです。

参加者の皆さんには2人1組になり、
自分の身体の変化や
赤ちゃんや家族に対して感じた事を
具体的に言葉に出してお話ししてもらいました。

お話が盛り上がり、
お互いのお産エピソードや、
産後のここが痛い!話、
兄弟育児あるある、等で会場が沸きました。

すぐできるココロが軽くなる秘訣!もお伝えしましたが、

明日からパートナーに意識してみる!

等の感想も頂けたのがとても嬉しかったです。

ねんねアートのクオリティもかなり高く!!
なんとこちらもAsMamaママサポさんの手作り☆
(ママサポさんってどの方も本当にホスピタリティが凄くて、活動的で、尊敬する人ばかりです!)

こちらもママ達に好評でした☆

AsMamaでは
地域で頼りあいながら子育てしていける社会を目指しています。

千葉県・柏の葉キャンパス駅では
毎週子育て世帯が集まって繋がれる場所つくりとして
AsMamaママサポが交流会を開催しています。

【千葉・柏の葉キャンパス】バランスボールで体力&免疫力アップ 12/19(木)

https://kosodate-share.asmama.jp/events/9667

【千葉 柏の葉キャンパス】gift付き(^^)ハイハイレース♪可愛い時を思い出に💕 1/8(水)

https://kosodate-share.asmama.jp/events/9806

【千葉・柏の葉キャンパス】オリンピックイヤー!模造紙アートde 大きく描こう!夢も絵も♪&交流会 1/15(水)

https://kosodate-share.asmama.jp/events/9768

親も子もイベントで一緒になる中で、どんどん深いつながりになり、頼り頼られる関係になってくださるもママサポとして私も嬉しく思います。

場所をお貸ししてくださってる
住友生命Vitarityプラザさん
本当にありがとうございます。

最後にこのような機会をもうけられたこと、
参加者の皆さん、
AsMamaの皆さん
本当にありがとうございました!


日々の活動に活用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。