見出し画像

フラッシュバック

おはようございます。久しぶりのnoteになりました。

今月中頃、2回目の入院から退院しました。
いろんな患者さんがいらしたなぁと思いつつ…もう入院したくないなぁなんて。

帰宅してからも二日に1度はフラッシュバックに襲われています。

どんなことでもいいんです。些細なこと、キーワードを手に入れてしまったら、まるで風船が割れるように始まるフラッシュバック。
頭痛、動悸、吐き気…。
これでも服薬でかなり症状が落ち着いたくらいです。

記憶の侵入というらしいですが、思い出すこともなかったことが、ほんの些細なことで何故かブワッと頭の中に押し寄せてくる。相手の表情、言い方、自分の感情、体感。もう何十年前のことでもまるでつい最近の出来事のよう。

フラッシュバック対策ってあるんでしょうか。
このままこの症状と付き合っていかないといけないのかなと思いつつ、
それなりに大きな子供を育て、過去はどうあれ今は落ち着いた暮らしに恵まれ、
幸せか不幸かと聞かれると、おそらく幸せなはずなのに私はいつまでも変われない。

過去のことに囚われ、絶縁した人々に愛して欲しかったと心の内側で訴えている。
親ではなく、私はいつまでも子供で、子供の自分が子育てをしていることに違和感を抱いている。

こんな私なのに、子供たちは大好きと言って、長生きして欲しいという。
それなのに私は亡霊たちの側から離れられない、いや、本当はくっつきたいのかもしれない。
言葉にできない罪悪感で胸の内がいっぱいになる。

なんだか、疲れたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?