あーちゃんは、うーちゃんに会いに逝く


2020年8月9日、あーちゃんは、旅立ちました。2年3か月の命でした。


死因は、溺死。

あーちゃんは、お水が飲みたくて、なんとか
水の入っている容器に近づいたのでしょう。

でも、飲めなかった。
フラフラする体で一生懸命容器のふちに乗った。
そのときバランスを崩したのだと思う。

ににちゃんを動物病院へ連れている間だった。水は大丈夫だからと、小さな容器には用意していなかった。思いもしなかった。思いもしないレベルの飼い主だった。


帰ってきたらあーちゃんは口と鼻が水にふさがった状態で飲み水の中にいた。


鷲摑みであーちゃんを水から引き上げる。大声で名前を呼ぶ。
手の中で全身水に濡れたあーちゃんが横たわっていた。
何度も何度も大声で名前を呼んだ。あーちゃんの反応は一切なかった。

私は、横たわるあーちゃんを涙の中から見た。
苦しかったに違いない。
いくら目を閉じさせようとしても、決して閉じなかった。


あーちゃんは生きようと最後まで懸命だったのだと思っている。


あーちゃん、私の家に来てくれてありがとう。
マウスの雄が子育てをすることを教えてくれたのもあーちゃんだった。
最後までなにもできなかった。本当にごめんね。

マウソックはもう一度あーちゃんの目に強く手をかざしました。



目を閉じよう。
天国でうーちゃんが待っているよ。必ず天国へ行くんだよ。






このblogは、論文やマウスの行動観察にもとづき記載しています。サポートをいただけましたら、blogに還元できるよう知識の糧になるものの購入に充てたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。