見出し画像

エデンイリオス横浜開店準備の話とか話とか話とか_2022/07/21

とりあえず毎日書くようにする。

一昨日エデン横浜開くぞバーをやって、昨日はでっかい商社に勤めているがベンチャーに転職する大学時代からの付き合いの4つ下の男性ともう一人と飲みに行った。
一昨日、昨日とアルコールが入ったためか睡眠の質が悪く、今日はずっと頭がぼんやりして横になっている時間が多かった。

今やること


・不動産の契約を前に進めること(不動産会社の担当者の方と連絡が取れなかったのだが、今日やっと取れて安心。来週月曜にまた残置物が動くかの内見をさせてもらう予定)
・クラウドファンディングを始めること
・フランチャイズ契約書の中身を確認すること
・イベントを埋めること(えらてんさんにもお願いしなきゃ)

って感じ。

正式Openを9月からにするので、時間的に余裕はできたものの、その分正式Openまでにお客様になってくれそうな方との関係づくりを行うのでなんやかんやであと40日くらいは忙しくなりそうな感じ。

疲れ

やることははっきりしているんだが、昨日の晩くらいから謎の疲労感に襲われており、今日は結構横になっている時間が長かった。体は寝たがっているのに、いざ睡眠状態になると浅い眠りで何度も目が覚めて体が休まった気がしないモードになっている。ただ単に体調が悪いのか、頭の中で懸念事項が処理しきれていないせいで頭が自動運転モードになっているのかはわからないが、とにかく今は体を休めながら一つ一つできることをやっていくしかないな。という気持ちです。

これからの運営について

前にプロ奢と伊予柑さんと話したとき(↓の記事の内容)

学びがいくつかあった。
①店をやるなら少数の大金を出す人よりも大勢の小金を出す人と繋がろう
②店長が全部やろうとすると破滅する
など
自分でも「あー、道理からすると絶対そうだよなー」と思うのでこれをどう現実に反映させていくかがこれから大事になってきそう。

①店をやるなら少数の大金を出す人よりも大勢の小金を出す人と繋がろう
これはクラファンやりながら会う人会う人に自分がやりたいことを話していけばいいのでひとまず手はつけられている。

②店長が全部やろうとすると破滅する
こっちはこれからの課題。実際に今仕事しながら開店準備をして家族とも一緒の時間を過ごして、とやっていると体力がバーストしてしまっているので、なんとか自分が動く時間を減らしていかないといけない。上の記事の中では「ブッキング(イベンターの方の勧誘とイベント入れ)だけやって他は何もやらないくらいじゃないと破滅する」と言われていたが、おそらく本当にそうなんだろう。

初めは自分が店に立ってやりくりしないといけないなと思っていて、これは道理に叶った話だと思うのでやることは決定。しかし、その後どんな感じで生活を回していくかは考えないとな。
家族と平和に暮らしていくためには会社員の身分を捨てることは最後の手段にしたいので、必然的にお店を誰かに任せつつやっていくことになると思う。
既に何名かの方に「手伝ってもいいよ!」と言ってくださっているのは大変にありがたい。
その方々にとっても居心地のいい店じゃないと手伝うのが嫌になってしまうと思うので、なるべくそうしたいが、実際にお店を好きになってくれるかは開いて運営してみるまではわからないのでみんなでゆるりと店を作っていきたいなと思う。

ついで

9月オープンで、8月中は店舗の準備をしているのでその時にプレオープンイベント的に店を何回かは開けたいなーと思っている。
料理してみたり、間取りに対してやいのやいの言ったりできたらいいなー。日程はまた追って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?