見出し画像

バターチキンカレーをおたべやす

昨日、朝起きると一昨日の記録的大雨と呼ばれた雨はやんでいた。どうやら台風+前線という条件が、線状降水帯を発生させやすく被害をもたらすのだとか。
空は爽やかな青空が広がるが、我が町から見える海は、強風により濁っていた。わんの散歩中にもキャップが何度か飛ばされて、わんはそれを追いかける。まるで新しい遊びを楽しんでいるかのようだった。


今夜はバターチキンカレーが食べたい。


プレーンヨーグルトとカレー粉を入れたポリ袋に、鶏肉を入れ揉み込む。時間を置くと鶏肉が柔らかくなるため朝に仕込んでおく。

ゆったりと時が流れる休日の午後。
夜もゆったり過ごしたいと思い、15:00過ぎからカレー作りを開始した。

料理を作る時は音楽を聴きながら作ったり、考え事したり無心の時もある。
今日は全部だった。
知っている曲が流れてくれば口ずさみ、そうかと思えば夏休みの予定のあれこれを考えたり、曲が何曲か進んでいて無心であった事に気付いたり。
まったりゆったり作る。


私にとってバターチキンカレーは、ちょっとダメだった自分を励ましてくれるカレのような存在。


・先週末、自分の不注意によりわんが脱走して怪我をしてしまい、病院通いとなってしまった。
・ずっと足を痛がっていた次男を病院に連れて行ったら疲労骨折していた。
・仕事が休みだと思っていたら出勤日で、安否確認の電話が来たがそのままズル休みさせて頂いた。
・長男の制服のズボンのお尻の割れ目が破れていたのを知っていたが黙っていた。
・単身赴任のOTTOにはできる妻を装って、これら全ての失態を報告しない。


本っ当にダメmotherなのである。


でもこんな時カレは、そんな私を「よしよし」と励ましてくれる。
スパイシーな、激辛な、野菜ゴロゴロな、シーフードなカレも大好きだが、今夜はマイルドなバターチキンカレを選んだ。
黒ラベルのビールにサンザシの原液を少しブレンドしたサンザシビールと共に。


私が唯一おもてなしできる料理。
バターチキンカレーをおたべやす。





noteでの出会いに感謝します
                 ☺︎マティ☺︎

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,514件

#今日やったこと

30,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?