見出し画像

はんなり京都旅② 伏見稲荷大社

全国に3万ある稲荷神社の総本宮が、伏見稲荷大社だそうです。


今回旅の計画には入れてなかったのですが、宇治に向かう途中に同じ路線上にある事を知り、ここだったん?!ラッキー!という感じで寄ることにしました。

境内の至る所にきつねがいますが
どのきつねも違う物を咥えてます
鍵、巻物、玉、稲穂など




ここは、稲荷山という山です。
つまり、登ります。

願い事が「通るように」との思い
願い事が「通った」お礼
として鳥居を奉納する事が広まったとのこと
千本鳥居のスタートです
伏見稲荷の鳥居は全部で一万基を越えるようです




鳥居の中の下り坂で、若い中国人女性が足を滑らせ尻もちをついてしまいました。
「大丈夫ですか?」
と声を掛けようとしたところ、後ろから別の外国の方が、
「Are you ok?  Are you ok?」
と彼女が立ち上がるまで付き添っていました。


献身的な声掛けと対応ができなかった自分を恥じましたが、日本人の方が少ない観光地では、
「Are you ok?」
覚えておこうと思いました。



千本鳥居を抜けると、さらに登るか下るか分かれ道があります。
私は下る方を選びました。
これ以上登ったら、帰りの下り坂で今度は自分が
「Are you ok?」
をいただく側になります。

でも本当の理由はお腹が空いたからです。
時刻は13:30を過ぎました。



食べたい物を決めていたのでそこを目指して乗り換え乗り換えで、ラストオーダー14:30までにギリギリ間に合いました。

ピネライスのお店 キッチンゴン 六角本店


チャーハンに、ポークカツレツに、カレーソースをかけた欲張りメニュー。


それぞれが美味しく、レディでもペロリといけます。ビールが合うぅ!
また、もうひと頑張りできそうです。


お次は南禅寺を目指します。






noteでの出会いに感謝します
                 ☺︎マティ☺︎

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?