見出し画像

つらつらと日々のこと

以前美容院帰りにランチした店に、久々に来た。その日は午後から学校行事があり、半休をもらって仕事帰りにそのまま。

食器がオシャレで彩りもキレイ。全ての食材にこだわっており、お料理も素材の味を感じられる。

友人や家族と、美味しさを共有する楽しさや幸せ感じるのも好きだけど、自分の料理では出せない素材の味の残し方を知ることも、実はとても好き。それを一人じっくり感じられるのがこの店なのだ。
おひとり様ができるようになって良かった。

煮込みハンバーグセット
このコーヒーカップ、親指をかける部分が広くて非常に持ちやすかった 
グッドデザイン賞を捧げたい



3月、桜前線レポートを書くためにカメラ設定を日々研究していたが、ダラダラと寒い日が続いた影響なのか、満開になったのは4月。
色々とタイミングが合わず、今年は写真を撮る事なく桜前線が通過してしまった。
写真を撮らなかった事、少し…いや、結構後悔している…。


「今日はあの店で飲みたい気分」

と、ふらっと一人で行ける店がいつか欲しいと思っていた。
ここがそうだと再確認した店がある。

年に2-3回飲みに行くあきさんと、今年1回目の飲み時間を過ごしてきたのだが、そこのお店。
オーナーが現地に行って厳選してきたビールと、お料理も冒頭で語った事と同じ事を思える味付け。
何度か行っているお店だが、ビールの奥深さにやっと気付いた事もあり、近々また行きたい。
家から程良い距離というのも選んだ理由の一つ。

ナマエワカラナイアルヨ
フルーツ果汁が添加されたビール 
リンデマンスアップル
カシス、フランボワーズも美味しかった
ホタルイカのマリネ 忘れられない美味しさ


一人で飲みに行ったらどんな事を考えるだろう。
家のこと、犬のこと、気になりそう…。
そう思うとまだまだふらっとは行けそうにない。
もう少し歳を重ねる必要がある。
それまでは誰かと一緒に。
ほら、会話があれば気にならないから。



4月から、OTTOの赴任先が仙台になった。
今まで仙台に赴任になった人の多くは、仙台が凄く気に入ってそのまま永住しているそう。
どんな魅力的な場所なんだろうと興味津々。
自分も仙台を知ろうと旅本を買った。
いつか、旅レポができますように。


月に一度は帰省してくれるため、まずはお土産レポを。(写真のみ)

1回目
松本零士さんが気仙沼の復興にエールを込めてデザインされた物
2回目
宮城野の 思い出胸に 萩の月


今の所一番人気はずんだ餅パイ。
まだ2回だが、毎回リクエストされている。
Gottoは写真だとカステラ風に映るかもしれないが、ラスクまではいかないがコリコリした食感。一層ずつ味わって食べた。
牛タンはGWのBBQで頂く予定。
そして、笹かまくんを食べながら、ささかまさん元気かなぁと思い出す。


最後に最近の悩みを。
我が部署の柴犬シバンバンそっくり主任さんが、3月で定年を迎え、4月から再雇用で働いている。柴犬シバンバンはかわいいキャラクターなのだが、主任さん自体は昭和を掛け抜いてきた方なので威厳がある。

なのでなかなか
柴犬シバンバンそっくりさん
と呼べない。
どうしても未だに主任さんをつけてしまう。




noteでの出会いに感謝します
                 ☺︎マティ☺︎

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?