水を飲んだほうが良いという結論に至った話
こんにちは、ナティーです!
今回は美容系のお話です!
突然ですが、おそらく多くの方が今まで「水を1日2L以上飲んだほうが良い」と聞いたことがあると思います。 私も何回も聞きました、、、
しかし、冬場はなかなか厳しいですよね~。とはいっても、健康・美容に水が良いのは確実で、ダイエットにも良いと聞きます。
真偽は置いといたとしても、私の周りには水を意識して飲むようにしてから唇の乾燥が改善したという人や、肌の透明感が増した気がするという友達がいます。 なので、私も水を飲むことを意識するようになりました!
しかし、コーヒーやお茶、スープは水の量にカウントして良いのか疑問に思いました。 水分補給目的なら水でなくても良いような気がしますし、何ならコーヒーもお茶も、水がベースですよね!
そこで、気になったので、さっそくグーグル先生に聞いてみました!
様々なサイトを見て私が出した結論は、「水を結局飲むことになる!」です。
どういうことかを説明しますね。
まず、コーヒーは飲みすぎると、カフェインの摂りすぎになり、健康を害しかねません。適度な摂取なら、ポリフェノールやカフェインの健康効果は絶大なので、是非、コーヒーは飲んだ方が良いのですが、1日2~3杯が限界です。
お茶は、その成分によって栄養素の吸収を阻害する働きがあるらしく、飲みすぎると鉄分不足等を引き起こします。なので、お茶も大量に飲むことはできません。
スープはものによりますが、やはり1~2L飲むことは不可能です。また、味噌汁やコンソメスープなどを大量に摂ると塩分の摂りすぎになります。
結局、1日2~3Lの水分を摂取しようと思ったら、コーヒーやお茶の量以外は水を飲むしかないということです!
コーヒーやお茶にも健康・美容効果はたくさんあります! なので、コーヒーやお茶も適度に飲みつつ、水も意識して、いつもより多く飲むことが大切なのではないでしょうか。
水分不足には絶対ならないように気をつけましょう!
では!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?