見出し画像

しょうもない人間になるな

僕は昔からせこい人間だった。
自分は損したくない、損得勘定で動いてた。

くれくれ星人、生粋のtakerだった。
もらってばっかり、与えない。

今思えばしょうもない人間だったなと思う。

1.いずれ与えてくれなくなる

考えてみて欲しい。

もらってばっかで全然くれへんやつ
あげる気なくすやん、だってくれへんねんもん全く。

そしてだんだん何ももらえなくなる。
嫌がられるようになる。

たとえば、
僕がいないところで友達がすごいものをゲットした。
けど、友達の間ではこんな会話があった。
「あいつには内緒な、あいつなんもくれやんし俺等だけでわけよ」

僕はもらえなかった。
いつももらってばっかであげないから。

giveせずにtakeばっかり。この2つは相関関係にある。
giveがなくなればtakeもなくなる。それは当然のこと。
最初はわからないからtakeできていただけ。

2.まずは与えよう

これに気づいてからは意識してgiveするようにした。
ちょうだいと言われたらあげたし、
自分からあげることもした。

2人で自販機にいったとき、買おうとしていた100円のジュースを奢ってあげた。何もない日に急に。

そしたら、ある日カフェに行ったときに、
「この前奢ってくれたから」って
カフェラテを奢ってくれた。

損得で考えると200円以上の得をしたことになる。

こんなこともあるってこと。
もらってばっかならありえないことや。

けど、自らジュースを奢ったから
takeしたからgiveが発生した。

別に自分から奢れって言っているわけではない。
そういったちょっとしたgiveがあるからtakeもある。

3.まとめ

give&takeとはよく言ったもんや。

自分のできる範囲でいい。与えてみよう。
損得で考えてたらできないと思う。

僕がそうやった。
好きな食べ物なら、1口あげるのも嫌だった。

だって自分の分が減るやん、損してる。

そんなしょうもない人間になるな

損得勘定で動いていると器が小さい人間になる。
余裕がなく見える。なんせ格好悪く見える。

損得で動くな、
もし自分にとってプラスではなかったとしても
相手のためになるなら手を貸してやれ
決してそれは損じゃない、無駄じゃない。

もらってばっかの小さな格好悪い人間になるな
なにかを与えれるかっこいい人間になろう。


読んでくれてありがとうございました。
もしよろしければ♡をポチッとお願いします。
またSNSで拡散もお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?