見出し画像

【書評】バビロン大富豪の教え

今日は簡単に書評をしようと思います。

今まで結構な本を読んできたんやけど
メモをとらずに読んでたから最近読んだ本を紹介。

画像1

バビロン大富豪の教え

この本は、お金について考えさせてくれる本。
文章だけやとわかりにくいことを
漫画でわかりやすく書いてくれています。

しかも、ストーリーがあるから
ちゃんとおもしろいです。

話の流れを簡単に説明すると、
場所は、バビロニア王国という貧富の差が激しい国で
貧乏な少年が国一の富豪と知り合い
ヒントをもらいながら自分でお金持ちへの道を
歩んでいく、そんなストーリーです。

読むときには是非自分に当てはめて読んで欲しい。
その方が楽しく学べると思います。

〈黄金に愛される七つの道具〉
〈お金と幸せを生み出す五つの黄金法則〉

この2つのポイントが書かれています。
その中でも僕が重要やなと思ったものを
自分なりの言葉で5つ説明します。

1.収入の1/10以上を貯金する

サラリーマンの生涯年収は
2~3億円と言われています。
そして、今の日本では老後のために
2~3000万は必要です。なんてことも言われています。

ですがどうですか?
収入の1/10を貯金すると、
単純計算で2~3000万円貯まります。

2.欲望はキリがない

みなさんも何かしらの欲はあると思います。
ここではお金がかかる欲に限定します。

お金は有限なのに欲は無限なんです。
このことがある以上、優先順位をつけないとけません。

①で話した収入の1/10以上を貯金するに繋がりますが、
これにはもう一つの効果があります。

欲望が無限であれば、収入の10/10を使います。
ですが、1/10以上貯金するので
最低でも9/10しか使えるお金はありません。

ここで優先順位をつける必要が出てくる。
本当に必要なものは何なのかを考え直せます。

これが収入の1/10以上を貯金することの
本質なのではないかと僕は思います。

3.お金に働かせる

資産になるものにお金を使え、金が金を生む

資産とはお金を生み出すもののことをいいます。
例えば、金やウィスキー、スニーカーがそうです。

日本製のウィスキーはすごい人気で
プレミアがついている物もあります。
スニーカーもプレミアがつくものがあります。
(ここらへんは是非1度調べてみてください)

じゃあなんで、こんなことをするのか。

銀行に預けていても増えないからです。
バブル時代は金利が12%とかで
銀行に預けているだけで増えました。
(100万→1年後112万円)

けど、今はというと約0.001%です。
100万円預けていても、1年で10円しか増えません。

今ではコロナの影響で国は金融緩和を行っています。
これによってお金が増えれば、価値は下がります。

お金の正体はただの紙切れであり、
みんなの共通認識や信用です。

極端にいえば、価値0になれば
銀行に1億円預けていたとしても
それは0円です。ただの紙切れです。

このことを理解できれば、
お金に働かせるの意味がわかるとおもいます。

例に出した資産に換えることは
お金を生み出すことにも
お金を守ることにもなるんです。

4.お金を守れ

リスクは最小限に・うまい話はない、専門家に聞け

リスクで言えば、お金は分けましょう。
銀行に貯金が悪いことではなく、
一部を資産に換える、それも数種類。
銀行が破綻したとしても
自分のお金が0になることはなくなります。

うまい話はない、専門家に聞け

世の中うまくありません
利率15%なんてありません。
あの世界一の投資家ウォーレン・バフェットでさえ
最高利率21%です。

普通であれば年利5%もあればいいほうです。

変なビジネスで利率15%とか言っていたり
これは絶対儲かるなど言う人がありますが
100%はありません。

また自分が理解していない商売はしない方がいいです。
もしやりたいのであれば専門家に話を聞きましょう。

5.自分に投資しろ

例え話をします。

空腹の人に魚をあげても
その日は腹が満たされるかもしれないけど
次の日にはまた空腹状態に戻る。
これを繰り返す。

しかし、魚の釣り方を教えると
自分でその日必要な分を釣ればいいだけで
また次の日空腹で困ることはなくなる。
なぜなら、魚の釣り方を知っているから。

これはお金に置き換えることができて、
貧乏にお金を上げても本当の意味では
その人のためになっていない。
必要なのはお金の稼ぎ方を教えてあげること

つまりこれを自己完結するなら
目先のお金ばかり追い求めても意味が無い
稼ぎ方や稼ぐことに役立つスキルなどを
身につけるための自己投資をしよう

その方が幸せになれることに繋がります。

まとめ

お金持ちというのは、ただお金をたくさん持っている人のことではありません。お金の稼ぎ方・増やし方を知っている人のことを言います。

そして、非現実的な利益を
だすものには手を出さないこと。
例えば、競馬、パチンコなどの賭博・賭け事です。

理解できない商売はするな、
やりたければ専門家の話を聞いてからにしよう。

収入の1/10以上を貯金に生活を見直し、
資産になるものに金を使い、お金に働かせよう。

簡単にまとめるとこんな感じになりました。
これは1部でしかありません。
もし気になれば買ってみてみてはいかがでしょうか。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

もしよろしければスキと拡散お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?