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【3分で読める】デザイン思考「本当の問題」を解決するための考え方

営業も、販売も、マーケも。世の中は先行き不透明感(VUCA)が続き、今までの当たり前が通用しなくなっている世の中。今までと同じではなく、工夫し常に「考える」癖が必要。

マーケティングでデータを集め、仮定して物事を判断することも大事ですがこんなVUCAの時代では、過去のデータが参考にならないことも多々。
ということでデザイン思考の話です。

デザイン思考とは

「ユーザーも気づかない本質的なニーズを見つけ、変革させるイノベーション思考」のこと。
自分の衝動が起点の自己表現である「アート」とは違い、「デザイン」思考は、クリエイティブの人のためだけの言葉ではなく、ビジネスをする人には欠かせないもの。

デザインとはプロダクトや制作物にだけ使われるものではなく、現に2018年に「おてらおやつクラブ」という貧困層の解決策を考えたNPO法人で、起業家でもデザイナーでもない人がつくったサービスが2018年グッドデザイン賞を受賞していたりします。

何か困っていることを見つけ、それをアウトプット(形・サービス)にする、という思考の重要性の話だと思ってもらえればと思います。

■まずは主観を信じる力

デザイン思考の強いクリエイティブな人とは、ただ発想力に優れている人ではなく、自分の主観を信じる力が強い人。

自分は何かを生み出し、実行する力がある!という自信を持ち、それを言語化や形にすることの繰り返しから、想像力は育まれることも多い。日頃から思っていること、感じていることを遠慮せずに発信してみることが大事。

■良質な問いの設定

デザイン思考のプロセスとしては
観察・共感
②問いの設定
③ブレスト&コンセプトづくり
④試作&検証
というステップがあるのですが…

観察・共感は、人が本当に求めていることは何か。表面的な認知課題よりも、普段言葉にしてないような無意識・深層の課題。
いつも普通にやってるけど、無意識にネガティブな感情持っている等、常にユーザー視点を持って、課題を見つめてみるという感じ。

消費者は、サービスを欲している企業は、いま何を考えているんだろう…とその上で「問いの設定」ですが「良質な問いの設定」が重要。

これは様々な場面で使えると思います。
例えば、このチョコの商品をたくさん販売したいので…

  • 「パッケージのデザインを変えたらどうか?」

  • 「子供だけでなく、大人もチョコを楽しむ文化を作るには?」

  • 「日本人のチョコレート消費量を上げるには?」

この3つの問いは自社の商品を売りたいという方向性は同じですが、大小粒度がバラバラ。普段の目標達成に向けた問いの設定も同じ。

部下に指示を出す時、誰かに何かを依頼する際、どんな問い・依頼を設定し、進めるかでアウトプットは大きく変わります。

問いの設定が甘い人は、普段からもっと深く見つめて観察する癖付けや、言葉の選択を今一度考え、自信を持ってアウトプットを繰り返してみる、というデザイン思考で新しい行動や結果、イノベーションに繋げていきましょう。

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