見出し画像

エフォートレス思考

エフォートレス。
直訳すると「努力しない」

ん? どゆこと?

中身は、そういう「怠惰」なイメージではなく、「努力を最小化させる」という感覚です。つまり、
minimum effort?
うまく訳せないけど。
まあ、こんなタイトルじゃヒットしないだろうし。

エピローグに、筆者のすばらしい物語が書かれています。

いつまでつづくかわからない戦いのなかで、私たちが燃えつきることだけは避けねばならなかった。いつまでも火を絶やさないためには、無理のないペースで燃料を投下する必要がある。
だから「やらないこと」「できないこと」を決めた。

271ページ

ここのあたり、感動的です。


#読書感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。