見出し画像

Spotify2023年のまとめを見て

Over50おじさんの音楽趣味のお話です。

フォロワーさまの中でもチェックしている方もいらっしゃるとは思いますが、私もSpotifyユーザーなもので、年末の「振り返り」が届いたのを見ました。

曲目の結果(上位5曲)はこちら。

NICE AGE
典型的なテクノポップ感を思わせる前奏と、高橋幸宏さんの声、間奏での不思議な世界等が衝撃的でして。

I'll Be Over You
私が洋楽を聴き始めた頃にそこそこヒットしていたtotoの曲。代表曲ではないです。そんなに聴いてたかなぁ…

Same Dream Same Destination
坂本龍一氏のアルバムに収録されていた一曲。低音のボーカルと息継ぎのない歌が特徴? 歌詞を見て何度も復唱していました。

Tokimeki
Vaundyの代表曲のひとつ(?)。MVが惹きつけられます。カラオケでも気持ちよく歌えました。MVでは「踊り子」に出てくる小松菜奈さんもキレイすぎます。

SOLID STATE SURVIVOR
やはりイエローマジックオーケストラの代表曲のひとつ。

「トップアーティスト」部門は、曲とおおよそ連動しているのですが、

スティーリー・ダン
間奏がやたら長かったり、難解な曲が多い気がします。でもついつい何度も聴いてしまうのです。

それと、私はポッドキャストもかなり聞いていまして。

1位は主にニュース解説番組、2位は講談師のぶっ飛んだ話、4位はお昼のバラエティラジオ番組で主に木曜日の「清水ミチコ+ナイツ」を聴いています。
3位の「ねほりんぱほりん」は強烈です。顔を出せないような方ばかりがゲストで呼ばれ、その方の実体験を語るという番組で、とにかく強烈ですが司会者がそれをバラエティに変えてしまうという天才ぶりを発揮しています。これは世の中(ほぼ普通に生活していたら知り得ない世の中)を知るためにもオススメです。

以上、Over50おじさんの趣味の時間でした。


#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。