英語が全く話せないのに1人でヨーロッパまで行った話③ 往路編
こんにちは!ささみです。
ここまで読んでくださっている方、大変お待たせしました(笑)
往路って箱根駅伝みたいだね!まあそのくらいドラマがあったよ、多分。
初めての長時間フライト
出発
いよいよ日本語オンリーの人間が1人でヨーロッパへ向かいます。
それではルートをもう一度おさらいです。
成田空港
→ トルコ🇹🇷イスタンブール
→ ドイツ🇩🇪
という、トランジット含む18時間半の旅です。改めて長いな……
金曜の退勤後に成田空港に向かい、夜21時に出発✈️
チェックインは前日の夜にオンラインで済ませているので、空港カウンターでは荷物だけ預けます。英語が出来ないのでオンラインチェックインは神システムです。ありがとな!!!!!
(国内線乗る時はこのシステムのせいで余裕ぶっこいて時間ギリギリになりがち)
荷物預けはスターアライアンスのカウンターだったので、ANA職員の日本人の方が対応してくれました!よかった。
ブログを書こうとしているくせに、やっぱりひとり旅に緊張していたのか空港から搭乗までのことが
「国際線の保安検査、国内線より厳しくないんだな……」「夜遅すぎて免税店やってないじゃん😩」いう記憶しか正直ないので今思い返しています(笑)
この旅で乗ったのはターキッシュエアライン✈️🇹🇷
日本発だからか、搭乗すると日本語のアナウンスが流れていたので安心したのも束の間、CAさんに日本人が1人もいないことに気が付いて焦る。
隣の席の外国人の夫婦にいきなりなんか話しかけられたけど、笑って誤魔化す。何回か英語で話しかけられたからテキトーな相槌打った。
何か話したそうにしてくれてるんだけど、英語圏の方ではないのかお互い通じない。
その後そうじゃん!翻訳機ある!と思ったんだけど、機内WiFiでは繋がらなくて死を決意。コミュニケーションは諦め、私がもし寝てたら踏んで勝手にトイレに行ってくれと願った。(通路側の席だった)
機内食
夜の便のため、乗って早々に運ばれてくる機内食🍱
機内食の時は「Beef or Chicken?」と聞かれるのは知ってるぜ!!
(PASSPO☆という空の旅とCAをコンセプトとしたアイドルグループが好きでした)(これは最高のアルバムなので聞いてみてね)
ということで「chicken please!」を心の中で唱えていた。
前の列までクルーの方が来て客に尋ねている選択肢がまさかの「UDON or Chicken?」だと気がつく。
UDON!?!?!?!?!?!?マジ!?!?!?うどん食べたい。
「UDON Please!Thanks!」の準備万端だぞ!よし来い!!
ドン!!!!!!!!!!!!!!
どうやら私の前でUDONが売り切れたらしく、質問されることもなくこれが置かれた。
日本から海外へ帰る皆さん、最後にやっぱり日本食食べたいのかな……
まあ私は日本人だし?いつでもうどん食べられるからねーー譲ってあげよ🎶と思いながら食べたら、このハンバーグ?肉団子?みたいなものが塩胡椒がいいバランスで効いててめっっっっちゃ美味しかった!!!!!!!!
うどんでは出会えない感動。うどんもめちゃくちゃ美味しかったかもしれないがありがとうターキッシュエアラインズ。
ご飯食べたらさっさと歯磨き、早くしないと列が長くなると聞いたので。
アメニティに入っていた歯ブラシを使ったんだけど、
!?!?!?!?!!!
マッジでなにこれ?猫のヒゲみたいなすんごい硬い歯ブラシで痛い。
歯ブラシ貰えた🎶自分の歯ブラシ乾かすの面倒だしこれ使って捨てよ🎶と思った数分前の自分!!!!!!死ぬよ!!!!
外国の歯ブラシってこんな硬いの?硬め使ってるけど日本のと違いすぎる、形がデカいのかな?とにかくびっくりした。
歯ブラシ硬かったな〜と思いながら、映画見るか〜とか色々見たけど特に気になるものがなかったので寝ました。おやすみなさい。
起きたけどまだ3時か……
やっと半分くらいかもしれない……寝るか……
飛行機寝れないな🥺とかじゃなくて、普段夜更かししまくってるので、え!こんなに寝ていいの!?レベル(笑)まだ着かないんか……じっとしてるの苦手すぎるからとりあえずトイレに行ってみたりする、1回考えたらお腹が空いてきて、次のご飯はいつだ……?となってくる。
Twitter依存なのでTwitter使えないのが1番ツラい😭
次に起きたタイミングで、暇すぎるのでフラフラ歩いてちょっと遠いところのトイレまでもう1回出かけた。
………んだけど、出たら機内食の配膳が始まっていて通路が塞がれている。終わった。右ルートも左ルートも塞がれてる。ヤバい。
5分くらいちまちまカートの進行方向に進んで待ってたんだけど、CAさんと目が合ったので頭をフル回転させて「Sorry,I want Return My seat(あっちを指さす)」みたいに伝えたら「う〜ん」て悩んで2cmくらいカートを寄せてくれて「You can do it !!!!!!!」てほっっっそい隙間指差して叫ばれた😂😂www
松岡修造????www
マジか!?ここ!?て思って迷ってたら、後ろに待ってたお腹の大きな外国人のおじさんが先に通ろうとして「No」て言われてた😂
私とおじさんを交互に見て「You can do it」「No」を繰り返す、高身長金髪碧眼のイケメンCA(笑)
今思うとルイス・スミスみたいな見た目のマッチョでした。(クルーの方、男性が多かったな。日本と違うね。)
で、まあ、周りの乗客もみんなでお前なら通れる!って応援してくれたので、めいっぱいお腹引っ込めて隙間を通って通過!無事に席に戻れました(笑)
席に戻ったら私の隣の席の外国人ご夫婦にも、「さっき見てたよ!戻れてよかったね!」みたいなことを言われた。返答が分からないからサンキュー!でごまかす。
国内線の日本人ならみんながあんなに一体となって応援してくれないだろうな……と思った。外国人はフレンドリー☺️
お隣といえば、ご夫婦はフランス人で私のTシャツを見て「それミラキュラスね!うちの孫も好きだけど日本で流行ってるの?」と翻訳機を使って話しかけてくれた🐈⬛
「ミラキュラスが好きだから、パリにも行くよ〜」と伝えたら喜んでいて、お孫さんがレディバグのぬいぐるみ持ってる写真を見せてくれた🐞
朝……?日本時間だと8:30頃、現地時間だと3:30頃に2回目のご飯。オムレツ美味しかったです!
用意してくれているであろう時間にバターのいい匂いがして発狂していた(笑)
そしてやっぱりチェリージュース🍒
そういえば、この前、日本のトルコフェアでチェリージュースを見かけて買い込んだけど、ターキッシュエアラインで飲んだ味を越えませんでした。
初めての飛行機トランジット
イスタンブールについたぞ!
ドキドキトランジット、スタート!とりあえず人の流れに沿って進んでみます。
荷物は自分でピックしなくていいので、とりあえず機内持ち込みした小さい方のキャリーケースと共に、次の飛行機乗り場に2時間後までに行きます。
これはヲタクの昔話なんだけど、2010年のHey! Say! JUMPのSUMMARYという舞台で、「世界一周旅行!まずはトルコのイスタンブールに行くぞ!」みたいなシーンがあったんだよ……それから「トルコにイスタンブールって都市があって、そこの空港は世界中の人が来るめっちゃ大きい空港」という知識だけはあった。けどまさか生きてるうちに来ることがあるなんて!!感動!
うわ〜!ここがイスタンブールか〜!このロビーはなんもないな〜、しばらくここで休憩するか〜!と思って15分くらいウロウロしてたんだけど、途中でみんながこの先のゲートを通っていくことに気が付く。
ありとあらゆる人種の人が、いっぱいの人が通る通る、面白い。しばらく観察していたけど、ふと「あれ?もしかして私もあの先に行くんですか?」と思って、とりあえずパスポートと航空券を持って列に並ぶ。
ここまで来ると英語でもないので、英語が読める読めないはでないのだ。
雰囲気で行くしかない。どうやら保安検査場だった!
あれを過ぎないと乗れないのか。なんだか厳重なゲートやら、1人ずつボディチェックをされていてビビる。とりあえず言葉がわかるふりをしてニコニコ通り過ぎる。大丈夫だった。
エスカレーターを上がると……
すっごく大っきくてリアルで「うわぁ〜〜〜!」みたいな声出てたと思う(笑)
イスタンブール空港、免税店やラウンジやら全部24時間営業らしく、とにかく活気がある。美術館なんかもあるらしい。
旅に不慣れな日本人はウロチョロキョロキョロ(笑)可愛いね(?)とりあえず海外でクレカが使えるのか試すためにジュースを買ってみました。
お金はトルコリラとかいう単位で、これで800円くらいだった記憶。トルコリラって初めて聞いた。
こんな広くて楽しい免税店フロアならさっき虚無の15分を過ごさずに飛び込めばよかったね、って感じで色々見て回った!欲しいものは沢山あったけど、旅はこれからなので帰りに買おう。帰りもイスタンブールで乗り換えるしね!
あまりにも広いので、間に合わなかったら困る!と急に不安になり、でっかいモニターで行き先と便ナンバー(?)を確認して搭乗口に向かいます。
エスカレーター事故
搭乗口に向かって歩き、あ!あの辺だ!このエスカレーターを降りたら私の乗る飛行機の待合だ!見えてきたぞ!と思いながらエスカレーターに乗る。
10人くらい前に乗っていた人が転んだ!!!
エ!危ない!みんなどんどん積み重なってる!ヤバい!とりあえず後ろの人に下がれ!危ない!て日本語で言って後ろに登って逃げた。
けど、けたたましいアラーム音みたいなのが鳴ってるのに止まらないし、みんな叫んでるし、子供も泣いてる、さらに人と荷物が積み重なって私の番が近付いてきてガチで「ア、これ死ぬかも」と思った。
キャリーケースとさっき買った飲みかけのレモネードを投げ捨て、積み重なったみんなのキャリーケースの上を登って手すりを飛び越えてエスカレーターの外に降りた。ところでエスカレーターが止まった。
本能が働いて、いつもの5倍のスピードでアクロバティックな動きをした自分にビックリした。
3人くらい血だらけになっていたけど、なんて声掛けたらいいか分からなかったし、心臓のバクバクが凄かった。冷静ぶって真顔でキャリーケース回収した。事故ってこうやって起こるんだな……
イスタンブール空港、エスカレーターの速度と車止め?みたいなポールをやめた方がいいよ。
キャリーケース持ってあの速度であのポールを避けながら通るの難易度高い。
マジで怖かったので、皆さんもイスタンブール空港を使う時はエスカレーターに気をつけてね。
持てそうな荷物の時は、空港でエスカレーター乗るのやめようと思った。階段使う。
そんなこんなで無事に搭乗ロビーについてトランジット出来ました。波乱万丈。
無事に2本目の飛行機に乗る
いわゆる朝の便なので、すぐに機内食が出てくる。もうええわ。
ここからまた3時間ほど乗ります。
隣の席のトルコ人のお兄さんが日本に留学していたことがあるとかで、カタコト英語と日本語でお話していたらすぐでした。
カバンに入れていた日本のお菓子あげたら喜んでくれた🍬🍫
私のめちゃくちゃ英語(ほぼ出川イングリッシュ)でも案外通じるんだ!と調子に乗り始める。
やっぱり話したいというパッションだよな!
入国審査
無事にドイツについたぞ〜〜〜〜〜!ヤバい!
本当に1人で来ちゃった!飛行機長かった!すご!主に𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤 𝐲𝐨𝐮 と𝙎𝙤𝙧𝙧𝙮🥺とYES!!!!でここまで来ました。
いざ入国審査。めっちゃ体のデカい怖い顔のお兄さん。ハロ〜!とりあえず笑顔でパスポート出す。
チケットも出せ!といきなり怒られる。𝙎𝙤𝙧𝙧𝙮そんな怖い顔すんなって……
何言ってるか早口で分からないから、全部の質問に対して「????」みたいにしてたら明らかに不機嫌になるお兄さん。指をトントンしていて怖すぎる。
1人で来たの?何日いるの?観光?みたいなことを聞かれた気がする。
そりゃそうだよな、こんなに英語通じない人間がなんで1人来たんだよ😂wwwってなるよね(笑)
「Boy friend ! Live in Germany. I come Japan」とか言ったらあ〜ね、みたいになってハンコ押してくれた。
誰だよ入国審査は好きなドイツの食べ物聞かれるだけ!て言ったやつ💢💢(彼氏です)
ここまで1人で来られたこと、なんだかんだ他の国の人とコミュニケーションを取れてしまっていたことで調子に乗っていた私は、ここでマジでビビった(笑)これからは、入国審査で大体聞かれそうなことは練習しておこうと思いました(笑)
そんな訳で、英語が全く話せないのに1人でドイツまで行くことが出来ました💮💮
入国審査以外は、なんだかんだで辿り着ける!
が結論(笑)
無事に彼氏と合流出来たので、ここから先は英語が話せなくても大丈夫!(?)
ゆるゆる初めてのヨーロッパレポートをしたいと思います🧸
お長々お付き合いありがとうございました☺️
また次回!
ヨーロッパか上海ディズニーのことを書きます。
終わり!
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします❕